走れ!桐生

文字数 509文字

 停車時間が増えだした。単線区間だ。車窓の風景を楽しむ余裕は無い。先ほどの駅弁の入れ物を眺める。今の僕と同じく、手も足も出ないダルマだ。

 乗り継いでから1時間。やっと桐生駅に着いた。乗り換えは向かいのホームなので楽だなはずだった。が、清算できない。高崎駅で新幹線改札を通ったとき時間がおしかったので、到着駅での清算にしてしまった。やばい、5分とない。
 自転車を駅員に預けて、ホームを走る。人生最速。階段を駆け下り、窓口で清算した。一旦改札を出て、券売機で乗車券を買ってくれという駅員に、時間がないとごねて乗車証明書をもらうと、再び階段を駆け上がり、改札に戻る。間に合った。
「そんなに急がなくても大丈夫ですよ。」
女性の車掌さんがやさしく声をかけてくれた。

 その直後、車内アナウンスが流れた。
「ただいま、お客様に急病人が出たため、発車が少し遅れます。」
 急病って、僕のあのダッシュは何だったんだ。

 小中駅は無人ということなので、車内清算してもらう。とりあえず橋への案内版は出ているそうだ。バスは一日一本で、朝夕逆方向だから使えない。橋までは歩いて2時間ほどとのこと。追いつける可能性が高くなってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

とりの ぎょくじ(玉子)

中学三年

王女の幼馴染で隣に住む

鉄道オタク

生物の雑学がある

いづみ おうめ(王女)

中学三年

玉子の幼馴染で隣に住む

ヘルパー死神

玉子の担当死神

おっちょこちょい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み