KONTAカード

文字数 477文字

 ハエになって、難を逃れたが、母さんたちは警戒して窓を開かないため、車の中に入れない。運転手はコンビニで消臭剤を買うと、カメムシをコンビニのゴミ箱に捨てた。車が発進してしまう。ハエは、車のサイドミラーの陰に張り付いた。

 風がすごい。ハエは身をかがめ風に耐える。一般道はまだ何とか飛ばされないように頑張っている。しかし、高速となると分けが違う。少しでも風の当たらないところに逃げ込もうと必死だ。

 頑張れ、ハエ!

 ハエを応援するなんて、産まれて初めてだ。普段は嫌われ者のハエも、いまや一心同体、一蓮托生の身。殺生をしなかったお釈迦様の話を思い出す。
 お釈迦様は供物としていただいた腐った肉を捨てるわけにもいかず、弟子にやるわけにはいかないため、自らが食べて死んだと修学旅行で奈良へ行った時に聞かされた。
 殺生とは生き物を殺すことではなく、無駄に殺すことなんだ。これからは、生き物を大事にしようかな。

「魂汰、300ポイント付きました。」
 今度は何?
「改心されたので、KONTAカードのポイントが増えたんです。」
 例のポイント制の話か。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

とりの ぎょくじ(玉子)

中学三年

王女の幼馴染で隣に住む

鉄道オタク

生物の雑学がある

いづみ おうめ(王女)

中学三年

玉子の幼馴染で隣に住む

ヘルパー死神

玉子の担当死神

おっちょこちょい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み