自転車

文字数 728文字

「あ、ギョクジ。いいところにいた。大変なのよ。オウメちゃんがいなくなったの。」
 母親は僕を見つけると、息を切らして、話しかけてきた。おい、おい、僕が生き返ったことのほうが大変だろ。死に装束のまま、外にでるわけにも行かない。すぐに着替えると、手持ちの全財産を持って外へ出た。急いで自転車の用意をする。警察に見つかるとロスになるので、面倒だがヘルメットもしておこう。

 自転車にまたがると駅に向かう。中学生の鉄道オタクにとって、電車に持ち込める自転車は必需品だ。折りたたみは使わない。パワーがない。慣れてしまえば前と後ろ両輪を外して、カバーにしまうのに5分とかからない。

 まだ、朝の8時だ。通勤ラッシュで車は込んでいる。自転車で正解だ。カタツムリのような車をわきに見ながら、トンボのように自転車は進む。すっかり、昆虫目線になってしまった。今までは、口の中や顔にぶつかる虫にイラついていたが、虫と一緒に過ごした思い出がよみがえってくる。何だかか懐かしい。

 車の多い通りを避け、シャッターの閉まった商店街を行く。普通の歩道と違い、段差がないので快適だ。今では、自転車レーンも増えてはいるが、右側通行や信号無視などで注意されやすくなった。ここで、説教を食らっている時間はない。ももが痛いが、できるだけのスピードでペダルをこぐ。まっすぐで信号のない道を選ぶ。
 時々、駅からこちらに向かってくる学生達の自転車集団にでくわす。
「避けろ!一列で走れ!」
 と、叫びたいが相手は高校生だ。しかたなく、こちらが避ける。それでも、かれらはまるでお前が邪魔だといいたげに、睨んでくる。動物に憑依し続けたからだろうか。何となく相手の感情を読むのがうまくなった気がする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

とりの ぎょくじ(玉子)

中学三年

王女の幼馴染で隣に住む

鉄道オタク

生物の雑学がある

いづみ おうめ(王女)

中学三年

玉子の幼馴染で隣に住む

ヘルパー死神

玉子の担当死神

おっちょこちょい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み