第70話 姉と妹

文字数 2,455文字

 十月。
 私は古道具屋、恵比寿屋の奥の部屋に横たわってる。
 あんなに長く離れていた家なのに、不思議ね。天井の木目に見覚えがあるわ。

 産声がかすかに聞こえる。
 私はただ、うつらうつらしてる。数人の女がいて、(たらい)で産湯を使わせてるみたい。

 身じろぎした途端、切り裂くような痛みがよみがえってきた。
「い、痛……」

 そうつぶやくと、なぜか知らない女が振り返って、素っ頓狂な声を上げた。
「あれまあ、生き返ったよ」
「お姉ちゃん!」
 別の女が叫び、古畳の上を四つん這いになって、狂ったように私の前に進み出てきたわ。

「お姉ちゃん、お姉ちゃん、見ゆっとか?」
 その女は顔をくしゃくしゃにして泣きながら、私の目の前でさかんに手を動かした。

 ようやく焦点が定まってくる。
 妹のおことの顔が像を結んだわ。

 まあ何てことなの。おことったらずいぶん老け込んで、着物もくたびれて、ひどい姿ね。かつて町内で一番美しいと言われた面影はどこにもないじゃない。

 呆れてそれを見つめる一方、私はぼんやり考えた。
 命が危険にさらされた時、やはり支えてくれるのは家族ってことなのかしら。実家の土井家にいるってことは、そういうことよね。
 今さらそれを嫌がって、虚勢を張ろうとは思わない。そんな元気は今の私にない。

 ただ、私は乾いた気持ちでおことを見てる。
 この妹とは、実に九年ぶりの再会よ。

「よう、産んだとね。危なかったとよ。もう駄目かと思うたわ」
 妹は、涙を拭いながらそう言った。
 彼女は産婆から白い布にくるんだ赤ん坊を受け取ると、私の側に再びにじりよってきたわ。

 夢のような、そんな姿を見て、私はようやく目を見開いた。
 そうだ、私、赤ちゃんを産んだんだっけ。

「まだ動かんで。お姉ちゃんは出血の多かったけん」
 赤ん坊の首根を支える妹の手つきは、実に慣れたものだった。
「ほら、男の子たい」

 顔のすぐ横に差し出された赤ちゃんは、まだしわくちゃの真っ赤な顔をしてる。どのぐらい西洋人に似ているのか、まったく分からなかった。

 ただ、おくるみの中で、小さな胸が上下してる。ちゃんと息をしてるのは確かよ。
 私は震えながらも何とか腕を動かし、自分の人差し指を赤ん坊の手のひらに近づけてみた。すると案外な力でぎゅっと握ってきたわ。

 温かい手。
 この子は、フェートン号事件に負けなかったんだ。

 そういえば、ここへ運ばれてきた時には私、まだ意識があったの。周囲で多くの人が騒いでたけど、私には何も言い返す余裕はなかった。
 そして実に三日間にも渡る、気の狂うような陣痛。私はもう死ぬんだと思ってた。だけど絶望しかけたその時こそ、誰かにずっと励まされ、手を握られてたような気がする。
 他の誰でもない。この妹が、伴走してくれてたんだわ。

「おこと……ありがとおな」
 私はようやくそれだけ言った。
「おことちが、こん子ば産ませてくれたんね」

 言いながら、自分の声がしわがれてることにびっくりしたわ。そういえばずっと飲まず食わずなんだっけ。

 でもそれより、染みるように思ったことがある。
 私、はっきりと分かったの。おことはずっと苦しんできたのよ。私を裏切り、自分だけが逃げたことを、妹はずっとずっと気に病んで、のたうち回るような苦しさの中で生きてきたのよ。
 だからこそ、何としても自分が産ませねばならないと思ったんでしょう。

「産んだのはお姉ちゃんやけん。うちは、別になあんも」
 おことは泣き出しそうな顔で笑ったけど、そう言う彼女の髪はひどく乱れていて、不眠不休の戦いの名残をとどめてる。
 ほんの一瞬、私たちは見つめ合ったわ。

「……お姉ちゃん、ごめんな」
 果たして妹は絞り出すように言い、首を垂れ肩を震わせた。

「馬鹿な家族やけん。うち、お姉ちゃんに合わせる顔のなかて思うとった。ばってん、名村様にそがんことじゃいけんて怒られてな」
 おことは継ぎの当たった袖で口元を覆い、しゃくり上げ始めた。
「うち、どがん恨みでも受け止めっけん、何でん言って」

 私は淡々とした気分でそれを見つめてたわ。
 この妹を許せるかどうか、まだ分からなかった。

 そりゃ遊女になったからこそ、私は食べて来られたし、ヘンドリックにも出会えたわ。
 だけどそれ以上に私は深く傷ついた。これで良かった、なんてとても言えるもんじゃない。おようという女は踏みにじられた挙句、死んでしまったのよ。

 それでも、おことのみすぼらしい身なりから感じるものはあるの。
 化粧っ気のない顔。あかぎれだらけの手。ろくに手入れもされていない乱れ髪。
 そこには、遊女奉公に劣らぬかもしれない苦労がにじみ出てたわ。

 ほのかな記憶がよみがえってる。
 いくつもの星霜を抜けたずっと昔、この長崎に仲の良い姉妹がいたの。二人は手をつないで石段を駆け上がり、丘の上で同時に振り返って異国船を見たわ。 

 強い風が吹いてる。帆柱の先には、くっきりと三色旗がたなびいてた。

 私は一人で赤ちゃんを産んだんじゃない。
 世の中は暗いことばかり。自分さえ良ければっていう人は多いし、そのずるさは私の中にもあると思う。
 それでも今の私は、人の中にある善意を少しだけ信じられるかもしれない。その一つ一つは夜明けの薄明りのように弱いものであっても、いつかは闇を打ち払う日の光となる。力強い光が、世界中の目を覚まさせるわ。
 
 今は夜。しかも寒い冬がもうそこまで来てて、日の光は遠かった。
 だけど、それだったら逆にもう一つの希望が見えるんじゃないかしら?
「おことち、お願い」
 布団から手を伸ばし、私は濡れ縁に続く杉戸を指差した。
「寒いやもしれんばってん、ちょっとだけその戸ぉば開けてみて」
 
「……ん。分かった」
 おことは袖で涙をごしごしと拭くと、すぐに立ち上がり、そのようにしてくれた。
 
 思った通りよ。私は夜空をまっすぐに指差した。
「見て。あいが、オリオン座たい」
 
 それは凛として、強く輝いてたわ。世界へとつながる星々は、どんな憎しみにも残虐にも屈することなく、静かにそこにあり続けてる。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み