第15話 露台にて

文字数 3,012文字

 気がついたのは、かなりの深更だった。
 私はぼんやりと目を開いて天井を見上げ、次いで傍らを見ると誰もいなかった。

 慌てて起き上がったわ。私ったら、ヘンドリックをそっちのけで寝ちゃったのね。
 部屋は蒸し暑いけど、窓は開け放たれてる。窓にかけられた白い布が強い風に揺れてて、蚊帳を通してもその風を感じられるほどだった。

 すでに私の「居続け」は決まってるの。夕刻に一度は帰り支度をしたんだけど、ヘンドリックは私を手放してくれなかった。私を抱きしめ、口づけをして、そのまま「ここで待っていろ」とばかりに手で制して部屋を出ていったわ。
 京屋の旦那様に、居続けの件を相談しに行ってくれたことはすぐに分かった。
 してやったり、ってとこよ。

 私は露台に出て、ほくほく顔で帰って行く京屋のみんなと手を振り合った。
 いろはは泣いて悔しがるでしょうけど、私の知ったことじゃないわ。本当に悔しかったら実力でヘンドリックを取り返せばいいのよ。

 ヘンドリックは今、その露台にいるみたいだった。私は襦袢を羽織り、自分もそこに出て行くことにした。
 ヘンドリックは眠れないのかしら。一人で欄干にもたれて外を眺めてたわ。

 声をかけてよいものか、私はためらった。
 ものすごく孤独な背中だったの。
 さっきだって、ヘンドリックはずっと快楽に耽るふりをしてたような気がする。抱かれている私は内心、これは駄目だと思ってたわ。相手が悲しみの淵に立っているのが分かるのに、あと一歩、どうにも引き寄せることができないんだから。

 迷ってその場にたたずんでたら、ヘンドリックの方が私に気が付いてくれた。そして、笑って手招きをしてくれたの。
 良かった。ほっとして私も出て行き、ヘンドリックの横に並んでみたわ。
「申し訳なか。うちだけ眠ってしまおったと」

 海は黒々としてるけど、水平線の上には粉をこぼしたような無数の星が瞬いてる。ヘンドリックがもたれかかってる欄干を両手でつかんだら、海風がどっと吹き付けてきたわ。
「ああ、風の、気持ちよか」

 私は目を細め、乱れて風に舞う自分の髪を押さえつけた。
 確かに蒸し暑い部屋より、ここの方がよっぽどいいわ。ヘンドリックはいつもこの海風に吹かれて考え事をしてるのね。

 ヘンドリックが乱暴な男じゃなくて良かったと思う。相手が気遣いのできる人であるかどうか、肌を触れてる私たちには当然分かるわ。
 たぶんこの人、寂しさのために心に穴が開きそうで、それを紛らわすために時に女が欲しくなるんじゃないかしら。普段は一人ぼっちで、ひたすら孤独に耐えてるんじゃないかしら。
 さもあろうと思うの。彼らの故国は本当に本当に、遠く離れているそうだから。

「ヘンドリックは、どなたか、想う人のおありね」
 私はそっと語りかけた。ヘンドリックは答えないけど、どうせ言葉は通じないんだもの。こっちは最初から答えなんか期待してない。
「お国に大切な人の、おありなんやろうか。そいとも、お母様かどなたかかしら。うちじゃ不足やろうばってん、そいでも、うちで良ければ、いつでも代わりば務めますけん」
 
 日本語で話しかけたって仕方ないんだけど、私ね、とにかく落ち込んでる人には声をかけた方がいいと思ってるの。生まれたばかりの赤ん坊に話しかけるのと同じよ。声を聞かせるだけでも、何かが通じ合えるかもしれないじゃない?

 ヘンドリックがいきなり、たどたどしい日本語を発したのはその時よ。
「なぜ、そう、思う」
 
 聞き違いかと思った。
 私はまだ半信半疑で、風に暴れる髪を押さえて振り仰いだ。
 だけどヘンドリックは本当に、何かを伝えようとしてたわ。人差し指を立て、口をパクパクさせて、懸命にしゃべってる。

「U bent niet iemands zondebok……」
 あ〜、えっと、その、と日本語を織り交ぜておろおろしてるみたいだった。
 うまく言葉が出てこないんだなって思った。でもその声には間違いなく、含むような優しさがあったわ。

 失礼にならないかしら、と心配しつつ、私の方もおずおずと聞いてみたわ。
「ヘンドリック、言葉がお分かりなんか?」
 すると彼は照れ臭そうに笑って、今度は親指と人差し指で隙間を作って見せるの。
「Beetje……あ〜、ほんの、ちょっと。むずかしいの、ムリ」

 私はちょっとだけ苦笑しちゃった。
 だったら早くそう言ってよって感じ。でも確かに六年も日本に暮らしていれば、多少は分かるようになってるものかもね。

 しかも改めてこの人の素朴な笑顔を見たとき、あらって思った。
 この人、意外と若いわよ? そういえば私と五つぐらいしか違わないんだっけ。
 
 ヘンドリックはおもむろに傍らの椅子を引き寄せ、そこに私を座らせた。
 何をするつもりなんでしょうね。自分は部屋に入っていくの。
 
 彼はしばらくして戻ってきたわ。お酒の入っているらしい瓶と、透明なびいどろの杯を二つ手にしてる。
 そして彼は、目の前で私の分まで入れてくれたの。

「アラキ酒。バタヴィアの、酒。どうぞ」
「うわぁ、ありがとぉ」
 気持ちがぱっと上向いたわ。こんな風にしてもらうのは初めて。自分がすごく大事にされてるような気がしたわ。

 ヘンドリックが先に透明な酒に口をつけた。もちろん私もお酒が好きよ。
 
 と思ったら、すぐに吹き出しそうになっちゃった。
 何よ、これ! 穀物のお酒だとは思うけど、発酵臭がやたらと強くて、とても飲めたものじゃない。

 だけどヘンドリックはまったく平気なようだった。むしろ香りを楽しむように杯の持ち手を揺らし、ゆったりと酒を転がしてるわ。
「……オリオノ」

 つぶやくような小さな声だったから、私はすぐに反応できなかった。少し経ってからようやく自分の名が呼ばれたことに気づいて、慌てちゃったわ。
「はいっ。何でしょう?」
 即座に姿勢を正したわ。

 ヘンドリックはびいどろの杯を傾ける。
「オリオノ、なぜ、オリオノ?」
 カピタン様のお言葉を聞き漏らすまいとして、私は注意深く耳を傾けてた。
 だけどこれまた妙な質問だったわ。
「……おとしゃまからもらった名ぁですけん。ばってん、ヘンドリックのお気に召さんのなら、およう、でもかんまん」
「いや、オリオノ、よか。オリオノて呼ぼう」

 ヘンドリックは少しだけ背もたれから身を離し、私の目をじっとのぞき込んできたわ。
「オリオノ、目、きれい。目ん、中に、星ある」
 そういえば昔、そんなことを言われたような気もする。
 だけどそれがいつのどんな時だったか思い出せなくて、私は小首を傾けたわ。
「そう……と?」

 ヤーと言って、ヘンドリックはうなずいた。
「ケーシェー、美しか。Echter(しかし)女たち、みな、目、死んでる」
 つっかえつっかえの言葉であっても、それはどこか核心を突いてたわ。思わず全身に力を込めて聞き入っちゃった。

「オリオノ、違う。オリオノは、強か」
 私は思わずヘンドリックの顔に見入った。この人、褒めてくれてるのかしら。私がつらい稼業にもちゃんと耐えているって、そう思ったのかしら。
 それはどうでしょうね。
 私はどうにか微笑を保ちつつ、黙って手元のお酒を見下ろした。

 強いわけないじゃない。
 遊女は地獄に生きてるのよ。お酒で現実逃避をして、嘘でも何でもとにかく笑っていなければ、明日にも死んじゃうぐらいだわ。もし私が強く見えるとしたら、たぶん他の女たちより少し意地っ張りなだけよ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み