女と男(2022.7.13)

文字数 479文字

スーパーで買い物をしていると
同年代の女性が
近寄って来て
僕の顔をじっと見る

そして
何も言わずに
歩き去って行く

誰かと
見間違いをしたようだ

思い当たることはなかったが
とりあえず笑ったので
何だか損した気分になる


誰かに見間違われることが
昔から多い


大野君でしょ?
名前を呼ばれて
いえ、違います
丁寧に否定したのに
嘘、大野君だよね?
否定を否定された

妻によれば
特徴のない
角度によってどうにでも見える顔で
話し掛けやすい雰囲気を醸し出している
僕に問題があるそうだ

どうせなら
大野君になってあげればいいのに
勇気をもって声を掛けたのに
否定されるのが私達は一番嫌なの
営業なんだから
話くらい合わせられるでしょ?

見ず知らずの見間違い話を聞いて
共感する妻は
たぶん
同じように声を掛けたことがあるに違いない


特徴のない顔に罪はないので
整形する必要はない
話しやすい雰囲気は営業に不可欠なので
不機嫌になる必要もない

見間違えられた時
どう応じれば
正解なのか分からなくなる


もしかして? と思っても
僕は話し掛けることはないので
勇気は認めるが
どう考えても
見間違えられる側に
落ち度があるとは思えないのだが
見当違いだろうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み