パパ、モテる(2024.3③)

文字数 568文字

幼稚園児の娘と
夕飯を食べている

 ねぇ
 パパって
 モテるでしょ

不意を突かれ
むせて
咳き込む

 どうして?

 だって
 おりょうりもうまいし
 おそうじも
 おせんたくもできて
 おしごともして
 なんでもできちゃうから

妻は今晩
ママ友の飲み会で出掛けている

 料理は
 ママの方が上手いよ

 わたしは
 パパのおりょうりのほうがすき

うれしいことを言ってくれるが
娘の好きなモノだけを作っているのだから
そりゃそうだろう

ケチャップたっぷりのオムライスに
ポテトフライを添えて
サラダはなし
別皿にパンケーキとホイップクリーム

毎日だと
栄養バランスを考えなければならないので
妻の料理には
娘の嫌いなモノも並ぶ

それに

料理も
掃除も
洗濯も
そういう教育を受けたのだ
妻から

 上手いわね
 私よりセンスがある

ついつい乗せられて
一通りできるようになったのは
考えてみれば
妻の褒め上手の賜物だ

娘にも
母親の血がしっかりと受け継がれ
結婚する相手は
褒められてその気になるに違いない

 やっぱり
 パパは
 モテるとおもうな
 わたしも
 パパがすき

結婚する前から
料理も掃除も洗濯もできたら
娘の言う通り
モテたと思う

けれど

今は
娘にモテればそれでいい
だから
褒め上手の妻に感謝かな


※街ですれ違った手を繋いだ父娘の若い父親がとても幸せそうだったので、見ず知らずの彼の私生活を想像して書いてみました。僕には娘はいません。念のため。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み