#14. 侮辱の騎士

文字数 4,158文字

 そこは、荘厳な空気の支配する聖域だった。過去、数多の騎士たちが跪き、王への、アヴァロンへの忠誠を誓ってきた場所だ。ここは王城三階層、エルンスト本協会塔との第一大連絡通路の通る階層であり、五階層にも及ぶ吹き抜けにより、圧倒的な広さを誇る儀典の間だ。

「これより、叙任式典を執り行う」

 デューク・エルノースの深く重い、しわがれた声が、その場に響いた。白い総髪と長い髭を持つデューク・エルノースは、漆黒の礼服の胸にずらりと勲章を並べ、アヴァロンへの貢献を誇示していた。悪趣味にも見えるが、所持する勲章は全て着用して臨むのがこの国での正式なマナーだ。責める者は誰もいない。

 3段高い玉座壇の最前に立つデューク・エルノースことエイブラハム・エインズワースの後ろには、玉座にもたれた国王と女王の姿だけがある。プリンスとプリンセスは出席していないのだ。これも過去に私が取り決めたルールだが、こうする理由はいろいろある。
 
 国王の椅子の横にはベルトランが、すでにアーティファクト(神器)、ウイングド・ハルバート(暴風翼の大戦斧)を出現させ、威風堂々と侍っている。
 女王の横にも、まるでベルトランへの当てつけのような美青年が、槍を持って美しく佇んでいる。彼がクイーン・シールド団長か。ヘイゼルが、確かアーサーと呼んでいた男だ。

 そして、広間の壁沿いには、アヴァロンの重鎮たる文官武官、王都駐留の貴族たち、見届け人として出席しているエルンスト教神官たちも整列し、いよいよ開け放たれた重厚な扉から入場する新生プリンセス・シールドたちを待ち構えていた。壁際の要人たちの最前列、玉座に最も近い場所には、デューク・エールストンたるフェリシアーノ・リカルドもいる。フェリシアーノの側で、一際高貴な雰囲気を醸し出している二人は、多分他の四公爵か。

「此度は新任騎士として、エスメラルダ・サンターナ及び、アイ・トウジョウ。二人を加えた新しいプリンセス・シールド叙任が為、各人に参列いただいた。各々、見誤ることなかれ。アヴァロンの、未来の為に」

 エインズワースの朗々とした発言に、参列者は皆一様に頷いた。なんとも堅苦しく、重苦しい雰囲気だ。この壮麗豪奢な大広間には似合いだが、愛にとっては天敵だろう。私は嫌な予感しかしなかった。

「では、ご覧頂こう。来たれ、若葉の騎士よ。そして、さざれ石の騎士たちよ」
「応!」

 エインズワースがばさりと腕を振り払うと、扉からクラリスが勇ましく応えた。そして、ゲートに5人のシルエットが現れた。かつ、こつ、とブーツを高らかに鳴らして、居並ぶ諸侯の前を進むクラリスを先頭に、少し遅れた左右に愛、エスメラルダ、後ろにはエルザ=マリアがついてゆく。アリスはクラリスのマントで隠された左肩に、腕を組んで立っていた。

 玉座壇の前に至るまでのここは、花道だ。誰もがここを歩みたいと憧れる花道だ。アヴァロンの中枢を司る人物たちの前を、堂々と歩む長い花道。シールド騎士となった者だけが通る道。

 だが。

「ふっ」
「くすくす」
「ふははは」

 それは、明らかに嘲笑だった。小さな小さな、悪意ある笑いのさざめきが、騎士の花道を穢していた。

「わー。人が、いっぱいだあ」
「ふわあああ。こここ、こんなに偉くて怖そうな人たちが、たたた、たくさんんんん」
「コラー、二人トモ、邪魔。チャント歩ケヨナ」

 毅然と歩むクラリスの後ろでは、愛がきょろきょろと落ち着き無く、エスメラルダは俯いて何度も足を躓かせている。エルザ=マリアは、そんな二人をくまさんのお腹でぽよんぽよんと押し進めていた。

 うむ。こんなに無様な入場は、私ですら見た事が無い。ただでさえ、異質なメンバーの揃った騎士団なのだ。細心の注意を払わねば、嘲笑されて然るべき、だ。

「あなた」
「うむ」

 女王が国王に視線で何かを訴えた。国王はこめかみに指を当て、少し顔を顰めている。何か心配しているようだが、私には手に取るように分かっている。

「止まれ、ディム・クラリス」

 国王や女王、私の心配は的中した。エインズワースが手を挙げて、クラリスの歩みを止めたのだ。

「何か? デューク・エルノースよ」

 クラリスは従い、その場で足を止めた。しかしその燃える瞳は、完全に敵を見るものだ。

「貴公、本気でその者らと、王女を護る騎士団の役目を執行するか?」

 エインズワースの口元が、にやりと吊り上がった。この場でその傲岸なる表情は、どんな地方領主ですら撤回を求めて武力を興すほどの無礼だ。

「無論だ。何か異存があるのか?」

 当然、クラリスはそう答えた。が、口の利き方に難はある。これも無礼だ。無礼には無礼でもって応えるか。騎士らしい振る舞いだが、相手は選ぶべきだと思うが、クラリス。

「わっはっはっは!」
「本気か?」
「私はてっきり、叙任式前の余興かと」
「ははは。妖精に、ぬいぐるみに、一般人。他国の姫が、一番まともではないか。ははははは」

 クラリスの返答直後、どっと湧き起こった笑い声が広間を満たした。この荘厳な広間に、これほど笑いが溢れた事は、かつてない。こんな侮辱は、戦争を起こそうとでもしない限り、あり得ない。

「デューク」
「しばしお待ちを、国王陛下。この場は、わしにお任せあれ」
「むう」

 場を憂慮した国王が口を出そうとしたが、それはあっさりとエインズワースによって遮られた。騎士叙任は軍務省管轄だ。国王とて、無碍にその権利を剥奪しては批判が出る。エインズワースはわずか一言の呼吸により、それを国王に改めて認識させたのだ。

「なに? どしたの? なんかみんな楽しそう」

 愛は嘲笑の渦中にあっても、呑気ににこにこ笑っていた。相変わらず、悪意に鈍感な子だ。ここまで鈍いと、馬鹿と言いたくなる私だ。

「ううっ。頭が、頭が、痛い、ですうう」

 エスメラルダは頭を押さえてふらふらとよろめいた。私の存在を感知したほどのアナライザーだ。読もうとしなくても、悪意の奔流くらいは勝手に察知してしまうのだろう。

「ムカーッ。コイツラ、全員ブッ殺ス」

 エルザ=マリアの黒曜石で出来た目が怪しく光った。おいおい。ここで魔法などぶっ放せば、全員反逆者認定確定だ。

「ひ、酷いっ……」

 アリスが目に涙を浮かべている。嘲笑の原因の一端である自分が許せなくて、悲しくて、悔しいのだ。しかし、どうする事も出来ないのが、また辛いのだろう。愛もこれくらいの痛みを感じてくれたなら、魔力回路の成長がもう少し捗りそうなものなのだが。ついため息したくなる。

「どうかな、ディム・クラリス? わしに異存が無くとも、諸侯はそうでは無いようだが? 貴公は、これをどう受け取る?」

 場を見渡したエインズワースは、クラリスにそう問いを投げ掛けた。

「下らんな。私は、有象無象のド素人どもに認められたくてシールド騎士を拝命するわけではない」

 しかし、クラリスは強気だった。クラリスは、いつもいつでもこの姿勢を崩す気がないらしい。私はそんなクラリスが気に入った。権威に屈せず言いたい事を言う者の姿は胸がすく。やられる立場である私は、そんな者を上から徹底的に叩き潰し、激しく後悔させるのが大好きだ。

「なんだと?」
「我らを有象無象と呼ぶか」
「口が過ぎよう」
「これがシールド騎士団長の品格か?」

 エインズワースへの反論は、悪手だった。クラリスは、場を完全に敵に回したのだ。これは取り返しがつかない。

 フェリシアーノはクラリスをじっと見守りながら、出る機会を窺っているようだ。この場を何とか収められるのは、同じ四公爵であるフェリシアーノくらいか。しかし、国王陛下にすら口出しを許さないエインズワースに、太刀打ち出来るだろうか?

「ふふふ。良くぞ申した。では、有象無象で無ければ認めるわけだ」
「何?」

 エインズワースが指を鳴らした。

「お呼びでしょうか、デューク?」

 すぐに、大広間の扉から、一つのシルエットが現れた。全員が「誰だ?」と入り口に目を向ける。

「あっ!」

 アリスが目を見開いた。

「何ダト?」

 エルザ=マリアが冷気を纏う。

「ふええ、ここここ、怖いいいい!」

 エスメラルダは、その異様な仮面に怯えている。

「き! 貴様あっ! なぜ、ここに!?」

 クラリスがその美しい顔に猛獣のごとき皺を寄せた。

「あれ? 黒騎士ちゃん?」

 愛がそれの名を呼んだ。
 そこにいたのは、黒騎士だった。黒の甲冑で全身を固めた、髑髏面の兜を被る不気味な騎士だ。

「わしには、愛姫とエスメラルダ、アリスとエルザ=マリアがシールド騎士として相応しいとは思えぬ。従って、わしが納得出来ねば叙任も出来ぬ」

 エインズワースは両手を掲げ、役者のようにそう言った。

「戦え、新プリンセス・シールド騎士候補たちよ! わしが相応しいと用意した、その騎士たちを打ち倒せれば、力を認め、叙任する!」

 扉から、3人の黒騎士が現れた。計4人。4人の黒騎士が、花道を踏みつけて立っていた。

「うおおおお! エインズワース! 貴様ああああっ!」

 クラリスは我を忘れてエインズワースに突き進んだ。右手を振り出し、アンフラム・ファルシオン(紅蓮剣)まで呼び出したクラリスの殺意は本物だ。

「おっと。クラリスは、参加出来ぬぞ? わしは、貴公だけは認めておる」
「くっ!」

 クラリスはエインズワース護衛の騎士が、左右から突き出し交差された槍によって行く手を阻まれた。

 つまり、黒騎士4人とアリス、エルザ=マリア、エスメラルダ、愛との団体戦。これは、騎士同士の馬上槍試合などで見られる形か。エインズワースは、正式な試合によって、愛たちの適性を見たいわけだ。これはエインズワースの持つ権限の範疇にある。拒否は出来ない!

「エイブラハム・エインズワースッ……!」

 思いがけない展開に拳を突き上げて盛り上がる貴族たちの中、フェリシアーノがエインズワースを睨み、拳を握り締めていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 東条愛。15歳。倭の国の姫。魔力回路【モンスター】の保有者。

 王族専属護衛騎士団【プリンセス・シールド】に入隊した後、エルンスト教教皇マーリンより神器【クレイモア・ギガース】を賜る。

 愛の成長が、この世界を滅亡から救う鍵となる。

 木霊。4000歳以上。愛の左手薬指にはまる、白金の指輪。

 最強の魔力回路【ネクロマンサー】を持つ不死者。

 愛に残酷な試練を与えるべく寄生している。

 クラリス・ベルリオーズ。17歳。隻眼隻腕のプリンセス・シールド団長。

 仲間の仇である【黒騎士】打倒に執念を燃やす。

 魔力回路は【ファイア・スターター】。神器【アンフラム・ファルシオン】を自在に操るクラリスは、大陸最強の騎士との呼び声が高い。

 

 アリス・ベルリオーズ。?歳。自称クラリスの妹を名乗る妖精。

 魔力回路【オールマイティ】を駆使し、クラリスを補佐するプリンセス・シールド騎士団副団長。

 自らに定められた「消滅の時」を受け入れ、それまで必死に生きると決めた。

 エスメラルダ・サンターナ。16歳。ユースフロウ大陸南部地方エルサウス出身。

 クラリスにその強大な能力を見出され、プリンセス・シールドにスカウトされた。

 精神感応系魔力回路【アナライザー】の保有者。

 その能力ゆえ人々に疎まれたエスメラルダは、滅多にその力を使わない。

 エルザ=マリア・フェルンバッハ。14歳。エルグラン出身の大魔術師。

 特定危険人物に指定され、アヴァロン皇国首都エールにある城塞牢獄ダイアモンド・プリズンに収監されている。

 両親を殺害し、フェルンバッハ家を滅亡寸前にまで追い込んだ者への復讐を胸に秘め、プリンセス・シールドに加入した。本人は牢獄にあるため、くまのぬいぐるみを遠隔操作して戦う。

 ジャン=ジャック・ドラクロワ。20歳。軍務省所属。階級は少佐。正式呼称はメイジャー・ドラクロワ。魔力回路【コンダクター】により、飛空船を意のままに操る天才艦長。四大公爵の一人、デューク・エールストンと、対等に話せる友人関係にある。クラリスの許嫁だが、父親であるドラクロワ伯爵からは反対されている。

 プリンセス・アヴァロン。15歳。本名秘匿。アヴァロン皇国2000年の歴史の中で、初めて生まれた女児。王家が二児以上もうけたことはかつて無く、その為「不吉姫」などと揶揄する勢力もある。

 愛と同様、この世界を救う鍵を持つ姫だが、その力に気づく者はまだいない。

 黒騎士と呼称される謎の騎士。当時キングス・シールド騎士団を率いていたクラリスの仲間を、その圧倒的な戦闘力で惨殺した犯人。この戦いでクラリスは左腕と左目を失った。神出鬼没、正体不明、目的不明。剣も魔法も一切通用しない無敵の騎士。

 ベルトラン・ケ・デルヴロワ。23歳。キングス・シールド騎士団団長。

 人類であるかも疑わしい面貌を持つ巨漢騎士。魔力回路を持たない為、神器【ウイングド・ハルバート】のみを頼りにのし上がった剣技の実力派。

 顔も口も悪いが、正義の為、仲間の為なら血を流すことを躊躇わない熱血漢。

 ただ、少女のドレスを収集する趣味があり、性癖的には危険。

 オメガ。年齢不詳、能力不明の敵魔導師。木霊に深い恨みを持つ。

 獣人王ウィンザレオ、竜王ゲオルギウス、妖精王オベロン、魔王ディアボロと盟約を結び、世界を混沌へと導く。

 プリンセス・シールドは、この少年の掌の上で踊らされることとなる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み