#8. 繋ぐ心

文字数 3,810文字

 斑の闇が支配する空の中、不意に静寂が訪れた。ジャン=ジャックの指揮が滞り、砲撃が止んだせいだ。ワイバーンが長い首を傾げ、その蛇のような瞳でこちらを見ている。

「や、やっつけちゃえばって、ああああ愛、あなたは」

 アリスが口を金魚よろしくパクパクさせた。

「は、はは。俺たち、さっきからそうしたくて頑張ってたんだけどね」

 ジャン=ジャックは更に何か言いかけたが、「はは、はあ」と肩を落とし、口を噤んだ。

「そうなの? なんだ、なら愛に言ってくれれば良かったのに」

 愛はそう言うとにかっと笑った。そして、とことことどこかへ歩き始め、きょろきょろと何かを探し始めた。

「愛?」
「愛ちゃん?」
「あ。これなら良さそう。ねえ、それ、ちょっと貸して」

 そこへ通り掛かったのは、無骨な滑車で主砲へと砲弾を運ぼうとしていたクルーだった。台車には人間くらいの大きさの砲弾が、20ほど積まれている。派手に撃っていたので、とうとう弾薬庫の物を使い始めたのだろう。愛はその砲弾を指差し、貸してとねだる。

「は? 馬鹿を言うな。これは40センチ砲の砲弾だ。重量はこれ一つで1トンはあるのだから、はいどうぞと渡せるような物じゃない。いいか、下手な取り扱いをすれば爆発する、って、うおわあああ!」
「そうなの? 分かった」

 愛は説明を受けている途中で、砲弾の先っちょを、片手でひょいと掴みあげた。装填手であろうクルーは、まるで大根でも持つかのような愛の姿に仰天している。

「なにいいい!」

 ジャン=ジャックも驚きを隠せない。ジャン=ジャックは愛の魔力回路を知らなかったのだ。

「うーん、ちょっと投げにくいけど、硬さとか重さとか、これくらいは無いとダメだよね」

 愛は自分の胴体よりも太い、先の尖った筒状の砲弾の持ち方をいろいろ試している。結果、胴を支え、お尻を持って押すように投げる事にしたようだ。愛の脳内イメージを読み取るに、それが結論らしい。

「なななな、投げるって、愛」
「あ。ちょっと離れてて、アリスちゃん。助走もつけたほうがいいもんね」

 愛はワイバーンに正対したまま後ろ向きに歩き、甲板柵に背中をつけた。そして、砲弾をさっきのイメージ通りに捧げ持つ。

「行くよ!」
「きゃあっ!」

 愛が甲板を力強く蹴り出した。余波でアリスがくるくる回り、吹き飛んだ。

「は! 速え!」

 ジャン=ジャックが目を見開く間に、愛はもう反対側の甲板柵、つまりワイバーンのいる側に到達寸前だ。すでに愛は上体をしならせ、砲弾を後ろに引いている。

「いっけえええー!」

 愛は引き絞られた弓が放たれるように腕を振り抜き、砲弾を投げ放った。砲弾は未だ誰も聞いたことが無いような甲高い風切り音を発して、ワイバーンへと飛んでゆく。発射に火薬を使ったわけでも無いのに、砲弾は赤く焼けていた。はっきり見えたわけでは無いが、暗闇に引かれた赤い残像はそのせいだとしか思えない。砲弾は空気との摩擦により焼けたのだ。

「なんだあ! 主砲より速いぞ!」

 ジャン=ジャックが叫んだ。大量の炸薬を用いて発射される主砲より、人間の投げた砲弾の方が圧倒的に速いのだ。それは驚きもするだろう。

「ギュウ、エエエエエ!」

 砲弾がワイバーンに直撃した。首の根本辺りだ。砲弾はワイバーンの鱗を難なく粉砕し貫通した。愛にかかれば、ワイバーンの堅牢な鱗も紙屑同然だ。

「当ったりーっ!」

 愛が腕を突き上げた。

「マジかよ!」
「凄いですわ、愛!」
「ワー、当タッタ、当タッター」

 ジャン=ジャックが魔法を解除し、エルザ=マリアのくまさんに抱き着いた。アリスはジャン=ジャックの側頭部に張り付いた。くまさんは筒のような両腕を高く掲げて喜んだ、のか?

「ギュウ、ウオオアオ……」

 ワイバーンは千切れかけた首から炎のような体液を撒き散らし、枯れ葉が舞うように闇へと落ちてゆく。

「どんなもんだい」

 愛はえへんと胸を反らし、ガッツポーズを決めた。直後、

「うおおおおお!」
「凄い凄い!」
「やったあああー!」
「勝った! 勝ったぞ!」
「俺たちは生きてる! 生きてるぞー!」

 艦橋の方から船内から、あちこちの甲板通用口から、飛空船のクルーが飛び出した。それらが皆、愛を目指して走っている。

「うえ? えええ? えええええー!」

 何が起きたのか把握出来ず戸惑う愛を、飛空船のクルーたちが胴上げした。まるで何かに優勝したかのような有様だ。ワイバーン一匹倒しただけで、この喜びようは無いだろう。

「あ。魔法、解除しちまったんだ。やべ、制御出来ねえ」

 ジャン=ジャックは再びコンダクターを使おうとしたが、あまりの興奮状態で効かないらしい。強制力の無い魔法だが、それはそれで美しい。私はジャン=ジャックの魔法が気に入った。

「ま、いいじゃありませんの」
「アリス? 珍しいな、頭の堅いお前にしては」
「失礼な。わたくしだって、人の気持ちに寄り添う時くらいありますわ」
「気持ち?」
「皆、きっと死を覚悟していたのですわ。そんな経験、今までした事ないはずですもの。この平和なアヴァロンでは、軍人だってそんな人たちばかりでしょう?」
「まあ、な。俺も含めて、だけど」
「初めての実戦、初めての勝利、初めての、命拾い……」
「そだな。無理もねえ、か」

 ジャン=ジャックとアリスは、優しい目で愛と喜びを分かち合うクルーたちの姿を見守った。が。

「はー、めっちゃ喜ばれたー。アヴァロンの人たちって、意外とお祭り好きなのかなー」

 愛が満面の笑顔でアリスたちの元へ戻ってきた。髪はぐちゃぐちゃで着物ははだけ、胸は丸出しになっている。これ乱暴された後だろ。

「うっほー! 控え目だけどいい形ー!」

 興奮するジャン=ジャック。こいつの記憶は、後で私の魔法で消去してやらねばならない。危険な魔法だが、死んでも構わん。

「ちょちょ、ちょっと、愛! 胸! 胸! 見えてますわよ!」

 アリスが慌てて愛の着物の前を引っ張った。小鳥サイズのアリスでは、着物の前を合わせるだけでも結構な労働だ。翅が忙しなく震えている。

「あ。あはは、ありがと、アリスちゃん」
「全く、もう。あなた、本当に女の子なんですの? もう少し恥じらいを知りなさいな」

 いい雰囲気だ。やはり愛は、誰とでも仲良くなれる。それが異民族でも、敵国でも。そう思っていた刹那、ジャン=ジャックが余計な一言を発してしまった。

「お? いい顔になったな、愛ちゃん。この飛空船に乗った時は、泣き過ぎで死人みたいだったけど」
「え?」
「あ。馬鹿、ジャン!」

 愛の表情が一瞬で強張った。一気に喜びが冷めてゆく。アリスは愛の気持ちに気がついた。

「……〜〜、う、うあああー」
「やっぱり……」
「え? え? 俺、なんか悪い事言った?」

 愛が子どものように泣き出した。アリスは額を押さえ、ジャン=ジャックはおろおろと動揺している。

「ジイ、死んじゃったああああ〜、愛、寂しいよお〜、ジイに、愛の作った蒲焼きを、今度の土用丑の日に食べてもらおうって、こっそり練習してたのにい〜、あああ〜、うああああ〜」
「愛!」

 アリスが愛の頭を抱き締めた。小さなアリスでは、体一杯を使っても、愛の頭の半分も抱き締められない。だが、アリスは出来るだけ手を広げ、たくさん抱き締めた。

「ありがとう、ありがとう、愛。あなたの大切な人を奪ったわたくしたちを助けてくれて、ありがとう。ごめんなさい、ごめんなさい」
「いいのー。だって、アリスちゃんが死んじゃったら嫌だもんー。愛、アリスちゃんだけは助けたかったんだもんー」
「えっ? わ、わたくし?」
「なんか、アリスちゃんとジャンが、このままだとアリスちゃんが犠牲になるみたいな話してたからー、だから、愛、頑張らなくちゃ、やらなくちゃっ、て、思ってえー、ふぐうう」

 アリスは驚いた。ジャン=ジャックも意外そうな顔だ。アリスとジャン=ジャックは泣きじゃくる愛をよそに、しばらく顔を見合わせた。

「……なあ、愛ちゃん。なぜ、そんなにアリスを助けたかったんだ?」

 ジャン=ジャックが恐る恐る尋ねた。その答えは明快だった。

「ふぐええ、だって、ジイが死んだ時、アリスちゃんは泣いてくれてたもんー。他のアヴァロンの人たちは、泣いてくれなかったのにい。だから、愛はアリスちゃんが大好きになったんだよう。助けたいって思ったんだよううえぐえぐ」

 素直で、正直。愛の心は、真っ直ぐだ。愛は敵や味方という立場では無く、心を見る。好きな心を持つ人は、敵だろうと好きになる。だから私は迷うのだ。だから私は悩むのだ。私は、愛に好かれるべき者では無いのに、と。

「そう。見て、ましたのね……」

 アリスは優しく微笑んだ。それは、心が通じた瞬間だった。

 小さな小さな妖精アリスの、その小さな小さな涙の一雫も、愛の目はちゃんと見ている。

 そうだ。心を、繋ぐのだ。君が大切な人を作り増やすほどに、私は――。

 ――私は、いつか、それを切り刻む。君が、もっともっと強くなるように――。

       〜 第2章、完 〜
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 東条愛。15歳。倭の国の姫。魔力回路【モンスター】の保有者。

 王族専属護衛騎士団【プリンセス・シールド】に入隊した後、エルンスト教教皇マーリンより神器【クレイモア・ギガース】を賜る。

 愛の成長が、この世界を滅亡から救う鍵となる。

 木霊。4000歳以上。愛の左手薬指にはまる、白金の指輪。

 最強の魔力回路【ネクロマンサー】を持つ不死者。

 愛に残酷な試練を与えるべく寄生している。

 クラリス・ベルリオーズ。17歳。隻眼隻腕のプリンセス・シールド団長。

 仲間の仇である【黒騎士】打倒に執念を燃やす。

 魔力回路は【ファイア・スターター】。神器【アンフラム・ファルシオン】を自在に操るクラリスは、大陸最強の騎士との呼び声が高い。

 

 アリス・ベルリオーズ。?歳。自称クラリスの妹を名乗る妖精。

 魔力回路【オールマイティ】を駆使し、クラリスを補佐するプリンセス・シールド騎士団副団長。

 自らに定められた「消滅の時」を受け入れ、それまで必死に生きると決めた。

 エスメラルダ・サンターナ。16歳。ユースフロウ大陸南部地方エルサウス出身。

 クラリスにその強大な能力を見出され、プリンセス・シールドにスカウトされた。

 精神感応系魔力回路【アナライザー】の保有者。

 その能力ゆえ人々に疎まれたエスメラルダは、滅多にその力を使わない。

 エルザ=マリア・フェルンバッハ。14歳。エルグラン出身の大魔術師。

 特定危険人物に指定され、アヴァロン皇国首都エールにある城塞牢獄ダイアモンド・プリズンに収監されている。

 両親を殺害し、フェルンバッハ家を滅亡寸前にまで追い込んだ者への復讐を胸に秘め、プリンセス・シールドに加入した。本人は牢獄にあるため、くまのぬいぐるみを遠隔操作して戦う。

 ジャン=ジャック・ドラクロワ。20歳。軍務省所属。階級は少佐。正式呼称はメイジャー・ドラクロワ。魔力回路【コンダクター】により、飛空船を意のままに操る天才艦長。四大公爵の一人、デューク・エールストンと、対等に話せる友人関係にある。クラリスの許嫁だが、父親であるドラクロワ伯爵からは反対されている。

 プリンセス・アヴァロン。15歳。本名秘匿。アヴァロン皇国2000年の歴史の中で、初めて生まれた女児。王家が二児以上もうけたことはかつて無く、その為「不吉姫」などと揶揄する勢力もある。

 愛と同様、この世界を救う鍵を持つ姫だが、その力に気づく者はまだいない。

 黒騎士と呼称される謎の騎士。当時キングス・シールド騎士団を率いていたクラリスの仲間を、その圧倒的な戦闘力で惨殺した犯人。この戦いでクラリスは左腕と左目を失った。神出鬼没、正体不明、目的不明。剣も魔法も一切通用しない無敵の騎士。

 ベルトラン・ケ・デルヴロワ。23歳。キングス・シールド騎士団団長。

 人類であるかも疑わしい面貌を持つ巨漢騎士。魔力回路を持たない為、神器【ウイングド・ハルバート】のみを頼りにのし上がった剣技の実力派。

 顔も口も悪いが、正義の為、仲間の為なら血を流すことを躊躇わない熱血漢。

 ただ、少女のドレスを収集する趣味があり、性癖的には危険。

 オメガ。年齢不詳、能力不明の敵魔導師。木霊に深い恨みを持つ。

 獣人王ウィンザレオ、竜王ゲオルギウス、妖精王オベロン、魔王ディアボロと盟約を結び、世界を混沌へと導く。

 プリンセス・シールドは、この少年の掌の上で踊らされることとなる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み