#19. 最期の願い

文字数 3,192文字

 エンヤが近くの侍から刀を借りた。介錯とは、腹を切った者が長く苦しまないよう、首を落とす事を言う。言わばとどめを刺す役目だ。

「やめて! エンヤ、そんな事したら、愛はエンヤを嫌いになるよ! それでもいいのっ!」

 エンヤは応えなかったが、愛は叫び続ける。理屈など愛には通じない。愛は人が死ぬのを極度に嫌う。ましてや殺すなどとても出来ない。二年ほど前から戦にはしょっちゅう参加している愛だが、実はまだ敵を斬った事が無いのだ。その馬鹿力で敵軍近くに岩でも放り投げれば、いつもそれで終わっていたのだから。

 しかし、今回、愛は故意では無かったとはいえ、飛空船のクルーを殺した。それも、まだ実習生でしかない、いわば非戦闘員を殺してしまったのだ。これが、まだ兵士であったならば自己を納得させる事も出来ただろうが、愛にとって、これはとても堪えられるミスでは無い。

 いいぞ、いいぞ。愛の精神への負荷が極度に高まっている。苦しみ、悲しみ、絶望。それらを乗り越えた先に、魔力回路の成長がある。魂、あるいは肉体に刻まれる魔力回路は、精神の影響を多大に受ける。私が目指すのは、究極の魔力回路の育成だ。

 それは、魔力回路【デサイダ】。これが唯一、神殺しを成せる力なのだ。救世主エルンスト、そしてアヴァロン皇国初代国王、オズワルド・アヴァロンも生成した魔力回路が、この世界を滅亡から救うのだ。だから愛。その生まれ変わりたるキミにも、同じ苦しみと悲しみを与えなければならない。ふふふふふ。ふふふふふふふふふふふふ。

「しばし待てい、若武者ども! エンヤ、おぬしも振り上げた刀を一旦下ろせい!」
「むっ、ジイ?」
「ひょっ?」
「ジイ?」

 ジイがとんでもない大声を張り上げ、手を広げた。これは将軍の下知に逆らう行為だ。将軍、エンヤ、愛は、常に忠臣として仕えて来たジイの行為に驚いていた。

「なんだ、ジイ? 何を言おうが取り止めはせぬぞ」
「上等じゃ! じゃが、あたら若い侍を三人も死の淵へ追いやるとは、とんでもない愚行じゃぞ!」
「なにい?」

 他者の腹を底から揺する将軍の怒声にも、ジイは引かなかった。普段は思慮深さが仇となり、迷い過ぎて決断の遅れるジイらしくない姿だ。

「なにい、ではござらん! そもそも、手斧を投げ渡せと命じたは、このジイじゃ! 首ならば、わしのを取れば良いじゃろう! どうせ老い先短い年寄りじゃ! これより子を成し倭の発展を支える若者を身代わりになどすれば、子々孫々まで笑い話の種にされるわ! 倭の為、若者の為、さらにはこのジイの為! わしの首を捧げさせてもらいたい!」

 そこまで一気にまくし立てると、ジイは返事も聞かずにどっかと座り、皮のたるんだ腹を出した。

「な、ならぬ!」

 将軍は却下したが、それだけだ。ジイの意を受け容れられない理由は説明出来なかった。将軍にとって、ジイは父親同然の存在だ。無くしたくない存在なのだ。

「ならぬ理由がどこにあるのじゃ! 説明して見せよ、将軍!」
「ぐ、ぐぬぬ」

 やはり将軍は答えに窮した。将軍はただジイを死なせたくないだけだ。

「おい、アヴァロンの眼鏡男! 平侍の首三つと、家老であるわしの首! どちらがより使えるか! 老いぼれの首では不服があるかっ!」
「いいえ。こちらとしては、御家老様の首であれば、なんの不足もありません。十分過ぎるくらいです」

 フェリシアーノは正直に答えた。暗に家老の首を差し出すまででは無いと示しているのは、将軍の気持ちを察したからなのだろう。意外と甘い男だ。私はフェリシアーノに失望した。

「嫌だ! 愛はジイが死んだら生きていけないよ! ジイが死ぬなら愛も死ぬ!」

 将軍は愛の暴論を咎めなかった。実際にそんな事はさせないが、将軍も愛の言葉に淡い期待を託したのだ。

 これは思わぬ展開だ。愛の精神負荷は、さらに大きく膨らんだ。胸が張り裂けそうになる感覚を私も共有しているが、これならかなりの効果が見込めるだろう。ふふ。ふふふふふ。

「勿体無いお言葉。ジイはそのお気持ちだけで幸せに御座いまする。ああ、この老いぼれも、ようやくお役に立てまする」
「ジイッ……!」

 いつの間にか、街道沿いの倭の民たちも、愛や将軍やジイを取り囲み、遠巻きにやり取りを見守っていた。民たちの中からは、すすり泣く声も無数に聞こえる。

 国のトップとは、どれほど善政を施行しようが、批判を免れないものだ。しかし、ここは違う。倭の民は、自分たちのリーダーを誇りに思い、また常に大事に思っている。将軍家や皇王に、汗水垂らして仕えることを至上の喜びとしている。だからこれほど泣けるのだ。家族の事のように悲しむのだ。

「将軍。長い間、お世話になり申した。お先にご無礼致しまする」

 ジイは刀の切っ先を腹に押し当てた。切れ味鋭い倭の刀は、柔らかい腹を裂くのに力など不要だ。

「……うむ。大義であった」

 ぎりりと将軍の歯が鳴った。

「……ダメ。やめて、ジイ。ねえ、お願い。愛の一生のお願いだから。もう、愛は我儘言わないからっ……」

 愛はまだ諦めない。将軍の腕の中、必死に足掻く。しかし、魔力回路が発動しない。今の愛は、ただの無力な女の子に過ぎない。

「すまぬな、エンヤ。よろしく頼むぞい」
「……御意……」

 エンヤがジイの後ろに立って刀を振りかぶった。直後、ジイは「ふん!」と掛け声して腹に刀を突き立てた。

「ぐっ、ふっ、……、ふふ、姫様。ジイの願いは、一つだけで御座いまする。姫様、どうか、幸せになりなされ。世界で一番、幸せな女の子になりなされ。これがジイの、最期の願いに御座いまする」

 ジイは、笑った。とても腹に刃を突き立てているとは思えない笑顔だ。それは胸に染み入るような、優しい優しい笑顔だった。その笑顔を映す愛の瞳から、涙が一気に溢れ出た。

「さらばじゃ、ジイ!」

 エンヤが刀を振り下ろした。

「ジイーーーーーーッ!!」

 ジイの首が、ごろりと地面に転がった。胴は首から血を噴水のようにしばらく飛ばすと、やがて前のめりに倒れた。

「放してえっ!」
「うぐっ」

 愛は柔らかい体を活かし、背後で羽交い締めする将軍の顔面に、つま先を叩き込んだ。不意を突かれた将軍の力が一瞬緩み、愛はするりと羽交い締めから抜け出した。そしてジイの方へと駆け出そうとしたが、慌て過ぎて転び、そのまま動物のように四つん這いで進んだ。

 こんなにはしたない姫など、私は初めて目にする。まるきり品性の欠片も無い、無様な姿だ。私は呆れた。

「ジイッ! ジイーッ! うわあ、うわああああ、うわああああああーーーーん!!」

 愛はジイの血だらけの首を抱え、愛おしそうに頬ずりし、泣いた。いつまでも、いつまでも泣いていた。

 エンヤの皺も、川のようになっていた。若い侍たちは号泣していた。倭の民も皆、泣いていた。レオパルディは胸に手を当て、瞑目していた。フェリシアーノも同様に敬意を表していた。将軍は歯を食いしばって堪えていた。

 少し離れた所から事の次第を見守っていたアリスの側に、トコトコとエルザ=マリアのくまさんが歩み寄って来ていた。

「……? アリス、泣イテル?」
「な、泣いてなんかいませんわ」

 アリスはくまさんの頭の上に、ひらりと降り立った。

「……ねえ、エルザ=マリア」
「ナーニ?」
「わたくしも、消えたらこんなに泣いてもらえるのかしら? いつか、わたくしが消え去っても……」
「ナーニ? 聞コエナーイ」

 アリスのか細い呟きは、夏空の下の泣き声に掻き消された。蝉の合唱すらも打ち消す、悲しみの空の下に――。

       〜 第一章、完 〜
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 東条愛。15歳。倭の国の姫。魔力回路【モンスター】の保有者。

 王族専属護衛騎士団【プリンセス・シールド】に入隊した後、エルンスト教教皇マーリンより神器【クレイモア・ギガース】を賜る。

 愛の成長が、この世界を滅亡から救う鍵となる。

 木霊。4000歳以上。愛の左手薬指にはまる、白金の指輪。

 最強の魔力回路【ネクロマンサー】を持つ不死者。

 愛に残酷な試練を与えるべく寄生している。

 クラリス・ベルリオーズ。17歳。隻眼隻腕のプリンセス・シールド団長。

 仲間の仇である【黒騎士】打倒に執念を燃やす。

 魔力回路は【ファイア・スターター】。神器【アンフラム・ファルシオン】を自在に操るクラリスは、大陸最強の騎士との呼び声が高い。

 

 アリス・ベルリオーズ。?歳。自称クラリスの妹を名乗る妖精。

 魔力回路【オールマイティ】を駆使し、クラリスを補佐するプリンセス・シールド騎士団副団長。

 自らに定められた「消滅の時」を受け入れ、それまで必死に生きると決めた。

 エスメラルダ・サンターナ。16歳。ユースフロウ大陸南部地方エルサウス出身。

 クラリスにその強大な能力を見出され、プリンセス・シールドにスカウトされた。

 精神感応系魔力回路【アナライザー】の保有者。

 その能力ゆえ人々に疎まれたエスメラルダは、滅多にその力を使わない。

 エルザ=マリア・フェルンバッハ。14歳。エルグラン出身の大魔術師。

 特定危険人物に指定され、アヴァロン皇国首都エールにある城塞牢獄ダイアモンド・プリズンに収監されている。

 両親を殺害し、フェルンバッハ家を滅亡寸前にまで追い込んだ者への復讐を胸に秘め、プリンセス・シールドに加入した。本人は牢獄にあるため、くまのぬいぐるみを遠隔操作して戦う。

 ジャン=ジャック・ドラクロワ。20歳。軍務省所属。階級は少佐。正式呼称はメイジャー・ドラクロワ。魔力回路【コンダクター】により、飛空船を意のままに操る天才艦長。四大公爵の一人、デューク・エールストンと、対等に話せる友人関係にある。クラリスの許嫁だが、父親であるドラクロワ伯爵からは反対されている。

 プリンセス・アヴァロン。15歳。本名秘匿。アヴァロン皇国2000年の歴史の中で、初めて生まれた女児。王家が二児以上もうけたことはかつて無く、その為「不吉姫」などと揶揄する勢力もある。

 愛と同様、この世界を救う鍵を持つ姫だが、その力に気づく者はまだいない。

 黒騎士と呼称される謎の騎士。当時キングス・シールド騎士団を率いていたクラリスの仲間を、その圧倒的な戦闘力で惨殺した犯人。この戦いでクラリスは左腕と左目を失った。神出鬼没、正体不明、目的不明。剣も魔法も一切通用しない無敵の騎士。

 ベルトラン・ケ・デルヴロワ。23歳。キングス・シールド騎士団団長。

 人類であるかも疑わしい面貌を持つ巨漢騎士。魔力回路を持たない為、神器【ウイングド・ハルバート】のみを頼りにのし上がった剣技の実力派。

 顔も口も悪いが、正義の為、仲間の為なら血を流すことを躊躇わない熱血漢。

 ただ、少女のドレスを収集する趣味があり、性癖的には危険。

 オメガ。年齢不詳、能力不明の敵魔導師。木霊に深い恨みを持つ。

 獣人王ウィンザレオ、竜王ゲオルギウス、妖精王オベロン、魔王ディアボロと盟約を結び、世界を混沌へと導く。

 プリンセス・シールドは、この少年の掌の上で踊らされることとなる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み