#20. 握手は遠く

文字数 2,129文字

 ベルトランや儀仗騎士団、クラリスやアリスらが見守る中心で、愛はそう言うと黒騎士へ手を差し出した。場は静まり返り、黒騎士は愛の手を無言で見つめている。

 良く見れば、黒騎士とは随分と小柄な騎士だ。甲冑に身を包んでいるにも関わらず、愛と背丈がほとんど変わらない。そういう種族か? それとも子どもか? ただの小さなやつなのか? 

「ふぇっふぇっ」

 愛の後ろで、エンヤが握りしめていた刀をぽいと捨てた。刀と言っても、柄しか無いが。

「愛! お前、ふざけているのかっ!」

 柄が落ちた音で我に返ったクラリスが激昂した。黒騎士は仲間の仇であり、自分が殺されかけた相手だ。これから部下となる愛が、そんな者と友達になるのは許せまい。なれれば、の話だが。

「あ、愛っ……!」

 黒騎士に微笑みかける愛を、アリスは悲しそうに見ている。

「どうしたの? 握手、知らない? 愛も知らなかったけど、アヴァロンでは友達になろうよっていう意味なんだよね?」

 動かない黒騎士に、愛は距離を詰めて握手を催促した。しかし、黒騎士は再び後退った。

「馬鹿な事をするな、愛! そいつは」
「知ってる。聞いたよ」
「ならば!」
「でも!」

 愛はクラリスの言葉を遮った。

「でも、愛はクラリスからしか黒騎士ちゃんの話を聞いてない」
「なにい?」
「クラリスは黒騎士ちゃんに酷いことされたって言ってたけど、もしかしたら、黒騎士ちゃんがそうしなくちゃならなくなった理由があるのかも知れないでしょ? もしかしたら、クラリスが先に黒騎士ちゃんに酷いことしてたのかも知れないよ」
「なっ!」

 ほう。なるほど、それはそうかも知れない。私とした事が、その視点を忘れていた。普段は何も考えていない愛だが、たまにこうして私を驚かせる事がある。

「お姉様は騎士の頂点、キングス・シールド団長でしたのよ! これは人格品格、思想実力全てにおいて優秀だという証明ですわ! そんなお姉様が報復されるような事をしたとでも言うんですの、愛っ!」

 これにはアリスも黙ってはいられなかったようだ。小さなアリスが、体全体で怒りを示している。

「そんなの、分かんないよ。愛はまだ、みんなもこの国のことも、何も知らない。でも、愛にとって、黒騎士ちゃんは、初対面の子でしかないの。敵でも味方でも無い、初対面の子。なら、いきなり敵になっちゃうよりは、友達になった方がいいと思う。クラリスやアリスちゃんは、気分が悪いのかも知れないけど……ごめんね。でも、愛、間違ってるかな、アリスちゃん?」
「うっ……、それはっ……」

 アリスは返答に窮した。確かに、愛はアヴァロンの都合に巻き込まれているだけだ。それをアリスも思い出したのだろう。

「ふふん。黒騎士とやら、みるみる敵意が引いておるわ」

 エンヤはにやりと笑っている。こんな生気も意志も感じられない相手でも、そんな事が分かるのか。倭人には、こうした不思議な力が備わっているらしい。エンヤでなくとも、こうした事が良くあった。

「クラリス」
「フェリスか。何だ? 危ないぞ、馬車に戻れ」

 いつの間にかクラリスの側へ来ていたフェリシアーノが、クラリスに耳打ちした。

「現状、黒騎士に対抗する手段はありません。ここは、愛姫に任せましょう。もし、万が一友達となれたのならば、前キングス・シールド襲撃の理由なども聞けるかも知れません」
「……口惜しいな」
「今だけですよ。懐柔さえ出来れば、後はどうとでも出来るでしょう」

 フェリシアーノは悪魔のような笑顔を浮かべ、そう囁いた。この男、陰謀の類が好きそうだ。私と同じ匂いがする。

「さあ、手を出して」
「…………」

 愛の差し出した手に、黒騎士も手を差し出そうと動き出す。それは、緩慢な動きだった。その時。

「黒騎士、殺ス!」
「えっ?」
「危ない、姫しゃま!」

 真夏の空から氷塊が降ってきた。エンヤが咄嗟に愛を抱えて飛び退いた場に落ちた人間大の氷が、石畳を砕いて地に刺さった。

「黒騎士ちゃーん!」

 氷塊に圧殺させられたと思った愛は、エンヤに連れ去られながらも黒騎士へ手を伸ばした。

「なんだ!? 儀仗騎士団、盾構え! 沿道の人々を守るのだ!」

 ベルトランの指示に、儀仗騎士団が速やかに反応する。儀仗騎士団団員たちは、背負っていたカイトシールド(人がすっぽり隠れるくらいの盾)を構え、街道沿いに整列した。氷塊は、空からどんどん湧くように現れている。

「皆さん、我々の盾の陰に隠れて下さい」
「うわあああ!」
「なんなの、あれは!」
「怖いよお!」

 市民は儀仗騎士団団員の側に隠れると、頭を抱えて蹲った。

「…………」

 氷塊が激突したはずの黒騎士は、手を差し出す形のままで立ち尽くしていた。確かに氷塊は直撃していたが、全く関係なく立っている。

「ヒャッハー! 黒騎士、殺ス! 黒騎士ト、戦ウヨー!」

 空に浮かぶ無数の氷塊の一つに、エルザ=マリアのくまさんが立っていた。

「エルザ=マリア! あの馬鹿め!」

 クラリスがエルザ=マリアを見上げ、歯を鳴らした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 東条愛。15歳。倭の国の姫。魔力回路【モンスター】の保有者。

 王族専属護衛騎士団【プリンセス・シールド】に入隊した後、エルンスト教教皇マーリンより神器【クレイモア・ギガース】を賜る。

 愛の成長が、この世界を滅亡から救う鍵となる。

 木霊。4000歳以上。愛の左手薬指にはまる、白金の指輪。

 最強の魔力回路【ネクロマンサー】を持つ不死者。

 愛に残酷な試練を与えるべく寄生している。

 クラリス・ベルリオーズ。17歳。隻眼隻腕のプリンセス・シールド団長。

 仲間の仇である【黒騎士】打倒に執念を燃やす。

 魔力回路は【ファイア・スターター】。神器【アンフラム・ファルシオン】を自在に操るクラリスは、大陸最強の騎士との呼び声が高い。

 

 アリス・ベルリオーズ。?歳。自称クラリスの妹を名乗る妖精。

 魔力回路【オールマイティ】を駆使し、クラリスを補佐するプリンセス・シールド騎士団副団長。

 自らに定められた「消滅の時」を受け入れ、それまで必死に生きると決めた。

 エスメラルダ・サンターナ。16歳。ユースフロウ大陸南部地方エルサウス出身。

 クラリスにその強大な能力を見出され、プリンセス・シールドにスカウトされた。

 精神感応系魔力回路【アナライザー】の保有者。

 その能力ゆえ人々に疎まれたエスメラルダは、滅多にその力を使わない。

 エルザ=マリア・フェルンバッハ。14歳。エルグラン出身の大魔術師。

 特定危険人物に指定され、アヴァロン皇国首都エールにある城塞牢獄ダイアモンド・プリズンに収監されている。

 両親を殺害し、フェルンバッハ家を滅亡寸前にまで追い込んだ者への復讐を胸に秘め、プリンセス・シールドに加入した。本人は牢獄にあるため、くまのぬいぐるみを遠隔操作して戦う。

 ジャン=ジャック・ドラクロワ。20歳。軍務省所属。階級は少佐。正式呼称はメイジャー・ドラクロワ。魔力回路【コンダクター】により、飛空船を意のままに操る天才艦長。四大公爵の一人、デューク・エールストンと、対等に話せる友人関係にある。クラリスの許嫁だが、父親であるドラクロワ伯爵からは反対されている。

 プリンセス・アヴァロン。15歳。本名秘匿。アヴァロン皇国2000年の歴史の中で、初めて生まれた女児。王家が二児以上もうけたことはかつて無く、その為「不吉姫」などと揶揄する勢力もある。

 愛と同様、この世界を救う鍵を持つ姫だが、その力に気づく者はまだいない。

 黒騎士と呼称される謎の騎士。当時キングス・シールド騎士団を率いていたクラリスの仲間を、その圧倒的な戦闘力で惨殺した犯人。この戦いでクラリスは左腕と左目を失った。神出鬼没、正体不明、目的不明。剣も魔法も一切通用しない無敵の騎士。

 ベルトラン・ケ・デルヴロワ。23歳。キングス・シールド騎士団団長。

 人類であるかも疑わしい面貌を持つ巨漢騎士。魔力回路を持たない為、神器【ウイングド・ハルバート】のみを頼りにのし上がった剣技の実力派。

 顔も口も悪いが、正義の為、仲間の為なら血を流すことを躊躇わない熱血漢。

 ただ、少女のドレスを収集する趣味があり、性癖的には危険。

 オメガ。年齢不詳、能力不明の敵魔導師。木霊に深い恨みを持つ。

 獣人王ウィンザレオ、竜王ゲオルギウス、妖精王オベロン、魔王ディアボロと盟約を結び、世界を混沌へと導く。

 プリンセス・シールドは、この少年の掌の上で踊らされることとなる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み