#2. 環状六島

文字数 3,090文字

「そりゃあ困るのう。ずっと空の上におるのは嫌じゃわい」
「うおわあっ!」

 フェリシアーノが公爵らしからぬ奇声を上げて、キャプテンシートからずり落ちた。エンヤだ。エンヤが突然フェリシアーノの後ろに現れ、うなじに息を吹き掛けるように喋ったせいだ。

「あ! エンヤだあ!」
「ひえっ、ひえっ。姫様、お久ですじゃ」

 エンヤを見て、愛の笑顔が花咲いた。愛とエンヤにしてみれば、久しぶりという感覚にもなるだろう。エンヤが愛の側を離れた事など、ほとんど無いのだ。

「なにい! これ、本当にババアじゃねえか! 信じられねえ……! こんなババアが捕まえられなかったのかよ!」
「……ほ、本当に、見た目は普通の、まあ、倭人では普通のお婆ちゃんですけれど……それが返って怖ろしいですわ……」

 ついに目にしたエンヤに、ジャン=ジャックは驚嘆し、アリスはたじろいだ。猫背気味の、皺くちゃで白髪の小さな老婆、エンヤ。魔法探知も人海戦術による追尾も、純粋な体術のみで切り抜けたのが、こんな老衰も間近と見える老婆だったとなれば、その恐怖は更に増幅されるだろう。

「あ、あなたが、エンヤ、さん?」
「そうじゃが、何かの?」

 キャプテンシートにしがみついて立ち上がったフェリシアーノに、エンヤはさもいるのが当然という風情で答えた。

「な、何かのではありません。私は東条将軍に、愛姫への従者は認めないと、はっきり言いましたし、将軍も"あい分かった"と」
「そうじゃの。だから、わしはこの船に密航したのじゃ」
「……は?」
「は? ではないぞい、若僧。認められぬとならば、勝手についてゆくしかないじゃろ? だいたい、姫様一人を異国にやったという話なんぞを、他国に知られてみい。特に【華の国】なぞ、モノ笑いの種にするに決まっちょろうが。そんな屈辱、とても堪えられるものではないわ」

 ふふんと鼻息荒く語るエンヤに、フェリシアーノは開いた口を閉じるのも忘れている。華の国とは、沈没した倭の国の北方に位置する同程度の国土を持った島国で、太古より交易もあれば戦争もしてきた、海を隔てた隣国だ。倭の国は、この華の国から、文化的に大きな影響を受けていた。

 バスクランド王国、マテリア連邦、イディアル帝国、フランジリカ共和国、華の国、そして、沈んだ倭の国。これら環状六島が、アヴァロン皇国の治めるユースフロウ大陸を取り囲むように存在する。陸地は、これが全てだ。

 ほぼ真円のユースフロウ大陸、そして正確に六等分の間隔で配置された環状六島。その中心に、エルンスト教本協会、ツインタワーが天に向かって聳えている。

 つまり、この世界の陸地は、全てこのツインタワーの為にある、と言う事だ。ツインタワーは、天空の更に遥か彼方にある【天界】の直下に建てられた。いざとなれば、天界を攻撃する為に。この世界の、全能力を注いで。

 この第七世界の形を作り上げたのは、第一世界唯一の生き残りの、ある少女型アンドロイドだった。それが、エルンストをリーダーとする、第一次天界戦役の時である。この戦いに敗れた主神アトゥムは、撤退時に、人々の言語をお互い通じないようにした。

 そして2000年前、この第七世界において、二度目の天界戦役が勃発した。それは第一次天界戦役に比べれば非常に偶発的で、瞬間的な戦いだった。第二次天界戦役と名付けられたその戦いで天界三位の実力者、戦女神ヴァルキュリアを葬ったオズワルド・アヴァロンが、慈愛の女神マーリンと協力して建国したのが、現在のアヴァロン皇国である。

 この時、天界との和平交渉が成立し、アトゥムは誠意の印しとして、異国人同士でも言語が通じるようにした。これだけでも、アトゥムの凄まじい魔力が肌で理解出来る。しかしそれはユースフロウ大陸に限定された、遅効性の魔法だったらしい。そのせいで倭の国は侵略者だと誤認され、しばらく戦を余儀なくされたのだ。

「……密航した理由は理解しました。とは言え、容認は出来ません」

 フェリシアーノはキャプテンシートに座り直し、威厳を整えた。厳しい口調は、エンヤを許す気が無い事を知らしめた。

「構わん。許されようが許されまいが、わしのやる事は変わらんからの。ひょっひょっひょっ」

 駆け付けた銃士隊に取り囲まれながらも、エンヤは飄々と笑う。この状況、レオパルディは諦めて大人しくなっていたが、この老婆には通用しない。

「やめようよ。みんな、エンヤにやられちゃうよう」

 愛がハラハラしているが、心配しているのはエンヤでは無く、銃士隊の方だった。まあ、エンヤに稽古をつけてもらっていた愛だからこその心配なのだが。愛の超人的なパワーもスピードも、この老婆には無力だったからなあ。全く意味が分からない強さを持つ老婆だ。

「このお婆ちゃん、そんなに強いんですの、愛?」
「強いよ。愛なんか相手にならない位だよ。でも、自分から戦ったりしないから。お願いみんな、エンヤを戦わせないであげて。エンヤ、いい人なんだよう。許してあげてよお」

 ふうむ。愛には将来は神と戦い、勝ってもらわねばならないのだが、今はまだ、こんな老婆にすら勝てないのか……いやいや、この老婆おかしいからな。魔法無しの条件で戦えば、おそらく世界最強だしな。なにしろ、体術を極めた忍者の、さらに統領だからな。将軍家御庭番衆、空牙の統領だからな。

「はー。では、勝手になさい。いいですか? あなたは、無断で愛姫に付き添ってきた老婆。アヴァロンは認めませんが、無力で健気な老婆の為、従者として働くのを強制的に阻んだりはしません。と、いう事にしておきます。が、その代わり、衣食住、安全の保障もしません。万が一、アヴァロンに敵対すれば、愛姫の意向など斟酌せず処断しますが、それでも構いませんか?」

 フェリシアーノは折れた。

「ひょっひょっひょっ、構わぬ構わぬ。なんじゃ、おぬし、いい男じゃの。どれ、お礼に一つ、抱擁してやるとするかの。ひょっひょっひょっ」
「うわああああ! いいです、結構です、余計な気遣いは無用です!」

 喜びのあまりフェリシアーノを抱き締めようとエンヤが忍び寄る。フェリシアーノは全力で拒否したが、

「あああああ、あああー……」

 逃げ切れず、最終的にはぎゅううううと力いっぱい抱き締められた。フェリシアーノは口から魂が抜けかけている。ネクロマンサーたる私だから見えるのだが、こんなケースは珍しい。これは面白いものが見られた。

「話はまとまったみたいだな。ようし、んじゃ、着艦するとしようか。王城のドックが、大手を広げて歓迎してくれてるぜ」

 眼下にあるのは、巨大な王城。その城の横には、飛空船専用のドーム型ドックがあり、その天井が割れて左右に開いてゆくところだった。話の行方を予想していたジャン=ジャックは、船を早々にドックまで進めていたようだ。

 さて、15年振りの、王都だ。
 何が変わり、何が変わっていないのか、少々楽しみではあるが、まずは。

 まずは、教皇猊下を訪ねよう。
 あの人は、意外と寂しがり屋だからな。最初に行かないと拗ねて文句を言われるだろうし、報告したい事も、聞きたい事も山ほどある。

 この時、私はやはり帰ってきた安堵から油断をしていたのだろう。もっとしっかり、ちゃんと教皇猊下を観察出来ていたならば、敵の策略にもっと早く気づけていたのかも知れない。

 これが痛恨のミスとなる事を、私はまだ知らないのだ――。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 東条愛。15歳。倭の国の姫。魔力回路【モンスター】の保有者。

 王族専属護衛騎士団【プリンセス・シールド】に入隊した後、エルンスト教教皇マーリンより神器【クレイモア・ギガース】を賜る。

 愛の成長が、この世界を滅亡から救う鍵となる。

 木霊。4000歳以上。愛の左手薬指にはまる、白金の指輪。

 最強の魔力回路【ネクロマンサー】を持つ不死者。

 愛に残酷な試練を与えるべく寄生している。

 クラリス・ベルリオーズ。17歳。隻眼隻腕のプリンセス・シールド団長。

 仲間の仇である【黒騎士】打倒に執念を燃やす。

 魔力回路は【ファイア・スターター】。神器【アンフラム・ファルシオン】を自在に操るクラリスは、大陸最強の騎士との呼び声が高い。

 

 アリス・ベルリオーズ。?歳。自称クラリスの妹を名乗る妖精。

 魔力回路【オールマイティ】を駆使し、クラリスを補佐するプリンセス・シールド騎士団副団長。

 自らに定められた「消滅の時」を受け入れ、それまで必死に生きると決めた。

 エスメラルダ・サンターナ。16歳。ユースフロウ大陸南部地方エルサウス出身。

 クラリスにその強大な能力を見出され、プリンセス・シールドにスカウトされた。

 精神感応系魔力回路【アナライザー】の保有者。

 その能力ゆえ人々に疎まれたエスメラルダは、滅多にその力を使わない。

 エルザ=マリア・フェルンバッハ。14歳。エルグラン出身の大魔術師。

 特定危険人物に指定され、アヴァロン皇国首都エールにある城塞牢獄ダイアモンド・プリズンに収監されている。

 両親を殺害し、フェルンバッハ家を滅亡寸前にまで追い込んだ者への復讐を胸に秘め、プリンセス・シールドに加入した。本人は牢獄にあるため、くまのぬいぐるみを遠隔操作して戦う。

 ジャン=ジャック・ドラクロワ。20歳。軍務省所属。階級は少佐。正式呼称はメイジャー・ドラクロワ。魔力回路【コンダクター】により、飛空船を意のままに操る天才艦長。四大公爵の一人、デューク・エールストンと、対等に話せる友人関係にある。クラリスの許嫁だが、父親であるドラクロワ伯爵からは反対されている。

 プリンセス・アヴァロン。15歳。本名秘匿。アヴァロン皇国2000年の歴史の中で、初めて生まれた女児。王家が二児以上もうけたことはかつて無く、その為「不吉姫」などと揶揄する勢力もある。

 愛と同様、この世界を救う鍵を持つ姫だが、その力に気づく者はまだいない。

 黒騎士と呼称される謎の騎士。当時キングス・シールド騎士団を率いていたクラリスの仲間を、その圧倒的な戦闘力で惨殺した犯人。この戦いでクラリスは左腕と左目を失った。神出鬼没、正体不明、目的不明。剣も魔法も一切通用しない無敵の騎士。

 ベルトラン・ケ・デルヴロワ。23歳。キングス・シールド騎士団団長。

 人類であるかも疑わしい面貌を持つ巨漢騎士。魔力回路を持たない為、神器【ウイングド・ハルバート】のみを頼りにのし上がった剣技の実力派。

 顔も口も悪いが、正義の為、仲間の為なら血を流すことを躊躇わない熱血漢。

 ただ、少女のドレスを収集する趣味があり、性癖的には危険。

 オメガ。年齢不詳、能力不明の敵魔導師。木霊に深い恨みを持つ。

 獣人王ウィンザレオ、竜王ゲオルギウス、妖精王オベロン、魔王ディアボロと盟約を結び、世界を混沌へと導く。

 プリンセス・シールドは、この少年の掌の上で踊らされることとなる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み