終章・故郷の友人(2)

文字数 2,007文字

「支社を建てるわ」
 宿屋へ戻った私達を待っていたのは、アイビーさんのその一言でした。
「え? あの、それはどこに……」
 おそるおそる訊ねる村長。私達がお墓参りしていた間、アイビーさんに捕まって一緒にお茶をしていたようです。
「例の廃村。あそこに建てるわ。実は大金を支払って購入済みなの。せっかくだから活用しないと損でしょう」
「いや、たしかにそれはそうですが、でも支社なんて……そんな計画、私は一度も聞いてませんよ」
 再びメガネをかけたナスベリさんがビーナスベリー工房の副社長として訊ねます。
 するとアイビーさんは、例によってあっけらかんとした表情で答えました。
「それはそうよ、ついさっき、ここでお茶を飲みながら決めたんだもの」
「はぁ!?
 驚き、目を剥いたナスベリさんのその眼前へティーカップを突き出すアイビーさん。
「おかわり」
「へ?」
「もとい、ナスベリ」
 それはまさかギャグですの?
 全然上手くないです。
 ナスベリさんも呆れ顔。
「なんですか……」
「あなた、そこの支社長を兼任しなさい」
「え……?」
「私、昨日言ったわよね? 素直になりなさいって。その顔に書いてあるじゃない、この村から離れたくないって。なら、そう言えばいいの」

 ──そう、私とモモハルが見た未来はこれ。

「勘違いしないでよ、これはビジネスチャンスでもあるの。前々から思っていた、オサカにだけ戦力を集中させるべきじゃないって。たとえば修理依頼よ。大陸全土から依頼品を回収する費用だけで毎年莫大な額を払ってる。直して送り返すから単純に考えてもさらに倍だわ。もったいないでしょ?」
「え、ええ……って、なるほど」
「理解したようね。各地に支社を建て、その地方の案件を担当させるのよ。最初の出費は大きいけれど長い目で見ればいつかプラスに転じる。未来のための先行投資。だから私の右腕の貴女が、その第一歩を確実に踏みしめなさい」
「社長……」

 ナスベリさんは迷いました。アイビーさんは昨日、イエスマンなどいらないと言ったのです。ここで従うことが正解? 仮にそうだとしても、こんな風に厚意に甘えてばかりでいいものか。すでに散々助けられているのに。
 多分、そんな風に考えたのでしょう。
 でも──

「ナスベリ」
「……」
 父が、母が、おじさまとおばさまが、村長が決断を見守りました。私達も彼女が答えるその時を待ちます。
 ちょっとずるいですよね。皆がハラハラしているのに、私とモモハルだけはもう答えを知っていますもの。それどころか実はノイチゴちゃんにも教えていますの。
 そのノイチゴちゃんがフライングしてしまいました。
「ナスベリおばちゃん!」
「え? あ、どうしたの、ノイチゴちゃん?」
「いっぱいあそんでね!」
「あ──」

 瞬間、大きく揺れたナスベリさんの瞳には何が映ったのでしょう?
 その答えはわかりませんが、とにかく彼女は頷きました。

「うん……すぐにまた遊びに来るよ。お仕事で、すぐ近くへ引っ越して来ることになったからね」
「やった!」
 跳び上がって喜ぶノイチゴちゃん。
 つられて全員、顔が綻びます。
 誰もこの子の笑顔には敵いません。
「おにーちゃん、アイス食べられるね!」
「あ、駄目。ノイチゴちゃん、それ以上は駄目よ」
「アイス?」
「ナスベリさんがつくってくれるって、スズがいってた」

 モモハル! 貴方も自重なさい!

「スズ……?」
「ごめんナスベリ、うちの子が変なことを言って」
「あ、いや、いいよ。それより──」
 謝るうちの両親に手の平をかざし、アイビーさんの方へ振り返る彼女。
「それ、面白そうですね。やってみませんか社長?」
「なるほど、貴女の開発した冷蔵箱の冷却能力をさらに高めてやれば、一般家庭で簡単に氷菓子を作れるようになるか。次の目標はそれね」
 わあ、なにげない一言で天下の大企業が新製品を開発することになってしまいましたわ。流石に商魂逞しい方々です。
 そしてビックリする我が家の父と母。
「えっ? れ、冷蔵箱ってナスベリが作ったの?」
「あ、うん。でも開発チームの一員だっただけだよ。冷却機構は私の魔法を参考にしてるけど」
「な、なら直せたりする? うちの冷蔵箱、最近調子悪いんだけど……」
「あ、買ってくれたんだ。十年以内なら無償修理だよ、もちろんOK」

 その後、ナスベリさんは意気揚々と我が家にやって来て不調だった冷蔵箱をいとも簡単に直してくれました。出世してからこういう仕事とは縁が無かったので、楽しかったそうです。そんな彼女を見るアイビーさんも嬉しそう。

 ともかく、そんなわけで、まだ村へ戻ったわけではありませんが──ご近所に、綺麗でかっこいいお姉さんが引っ越していらっしゃいました。
 これからますます大変なことになりそうなので、正直とても頼もしいです。彼女が傍にいてくれるなら、お母さまもきっと私が行くことを許してくれるでしょう。
 そう、私は行かねばなりません。
 何故ならば──
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 ヒメツル。薄桃色の髪で海を思わせる青い瞳。人々から「最悪の魔女」と呼ばれる十七歳の少女。世界最強の魔力を有し、その回復力も尋常でなく実質的に無限。才能には恵まれているが、師を持たず独学で魔法を使っており初歩的な失敗をすることも多い。十二歳前後から頭角を現し始めた。それ以前にどこで何をしていたかは謎。大陸南部の出身だという噂はある。

 ただでさえ美貌に恵まれているのに、それに魅了の魔法まで加えて馬鹿な金持ちを騙し、資産を巻き上げて贅沢な暮らしをしている。魔法使いの森の中に鎮座する喋って動いて家事万能の巨大なカエデの木「モミジ」が住み家。

 自由を愛し、宗教が嫌い。聖都シブヤで三柱教の総本山メイジ大聖堂に放火。全焼させて教皇以下の信徒達を激怒させ、討伐に向かった聖騎士団も悪知恵で撃退。以後は超高額の懸賞金をかけられ賞金首となるも、忽然と姿を消す。

 スズラン。生まれつきの白髪で青い瞳。最初は老人のような自分の髪を嫌っていたが、何故か反射光が虹色になると気が付いてからはお気に入り。

 ココノ村の雑貨屋の一人娘。ただし両親との血の繋がりは無い。赤ん坊の時、隣の宿屋の長男が生まれた夜、何者かによって彼の隣に置き去りにされた。その後、子供ができず悩んでいた隣家の夫婦に引き取られる。

 周囲には隠しているが強大な魔力の持ち主で魔法も使える。大人顔負けの知識まで数多く有しており、幼少期から神童と呼ばれる。

 両親の代わりに接客をしたり、服や小物を作って店に並べたりも。今や「しっかり者のスズランちゃん」の名は近隣の村々にまで知れ渡った。

 成長するにつれ賞金首の「最悪の魔女」そっくりになりつつある。村民達は薄々実母の正体を悟りつつ、彼女の幸せを願い、気付かないふりをしている。外部の人間と会う時は周囲の認識を阻害してくれるメガネをかける。友達の魔女から貰った。

 幼馴染のモモハルは自分の天敵だと思っている。だが、その割にはかいがいしく世話をする。周囲は二人が結ばれることを期待中。彼の妹のノイチゴは実の妹のように可愛い。

 モモハル。スズランがココノ村に置き去りにされる直前、宿屋の二階で生まれた少年。宿を経営する若夫婦の跡取り息子。後に妹も生まれる。プラチナブロンドで空色の瞳。母親似の顔立ちで中性的な美形。でも性格は完全に父親似。一途で尻に敷かれるタイプ。

 スズランとは姉弟同然の間柄だが当人は〇歳から異性としての彼女が好き。ある意味とてつもなくマセている。両親も妹も村の皆も大好きだけれど、一番好きなのは絶対的にスズラン。

 実はとんでもない能力を秘めており、育ち方次第では世界を滅ぼしてしまいかねない。その力のせいでスズランからは天敵と認識されている。天真爛漫だが人を驚かすのも好きないたずらっ子。

 スズランの心配をよそに、子供に大人気の絵本「ゆうしゃサボテンシリーズ」を読んでヒーローへの憧れを抱いてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み