六章・最果ての花(4)

文字数 2,343文字

「フフ……」
 クルクマは崖の上から夕焼けでオレンジ色に染まりゆく海を眺め、笑った。
「なんだ、何か面白いことでも思い出したのか?」
 すぐ横で望遠鏡を覗き込んでいる男が、その作業自体は止めずに問いかけて来る。
「いや、ちょっとヒメちゃんと出会った頃のことをね」
「最悪の魔女か。彼女は死んだという噂を聞いたが生きてるのか?」
「生きてるよ。ちょっとだけ、皆が思ってるのとは違う形でね」
「ふむ」
 彼になら真相を打ち明けてもいいかもしれない。ただ、どのみち大した興味は示さないだろう。
 自分と同じ夕日に良く似た色の赤毛で、いつ会っても顔の半分が髪と伸ばしっぱなしのヒゲに覆い隠されているこの男の名はガーベイラ。彼女よりちょっと年上の魔法使い。
「一度は会ってみたいものだな。美人なんだろう?」
「まあね。手を出したら殺すよ」
「出さない。君を口説き落とすのが先だ」
「はいはい」
 彼のこれはいつものことなので軽く受け流す。冗談のつもりなのか時折好色漢を気取るのだが、実際のところ自分の研究以外の事柄には全く興味の無い男なのだ。
「で、いきなり呼び出されたから急いで来たわけだけれど、ついにアンタのお姫様が見つかったわけ?」
「急いだ割にはずいぶん時間がかかったじゃないか」
「色々あってハコダテで足止めされてたの」
「トラブルか?」
「まあね。師匠絡みでちょっと馬鹿な連中とやり合っただけ」
 正しくは、その後の調査のためにしばらくあの街に留め置かれたのだが、詳しい事情を話す意味はやはり無いだろう。この男はいつも一人なので、たまの来客があると話をしたがるだけ。話の内容自体はどうとも思っていない。
 ハコダテの兵士達は結局クルクマの偽装工作を見破れなかった。それでも疑念は残ったらしく、隊長は悔しそうな顔で出立を見送ってくれた。こちらとしても、あの御者を巻き込んでしまったことは不本意だったのだが。
(見つかったのは壊れた馬車と右手だけ……か)
 あの熊達は思った以上に腹を空かせていたらしい。ちゃんと命令したのに。
「何事も無かったなら幸いだが、気を付けてくれよ。今は君一人の身体じゃないんだ」
「アンタ会う度に人を妊婦扱いするね。笑えないジョークやめてよ」
「君と幸せな家庭を築くのがオレの夢なんだ」
「ああもう」
 こんなつまらない冗談を聞くために大陸の北端まで来たわけじゃない。
 彼女の不機嫌を感じ取ったガーベイラはあらかじめ用意してあった紙を二枚、クリップボードから外して差し出す。
「見てくれ」
「これが例の“発光現象”の起きた日時?」
「そうだ」
「これ、は……」

 内容に目を走らせたクルクマは顔を引き攣らせる。
 間違いない、この二つの日時はどちらも──

(スズちゃんがアレを……“ソルク・ラサ”を使った瞬間だ)
 どうして? あの魔法とあの場所に関連性があると?
「実はもう二枚ある」
「もう二枚?」
 どういうことだろう。訝る彼女の前で、彼は足元に置いてあったやけに古いケースから再び二枚の記録用紙を取り出す。
 受け取り、それぞれの日時を確認したクルクマは驚いた。片方は知らないが、もう片方には心当たりがある。彼女にとっては大切な思い出の日だ。忘れるはずが無い。
「この日付……これ、まさか……」
「さっきも動揺の気配が伝わってきた。どうやら君は何かを知っているらしい。悔しいよ、オレはこの研究に生涯を捧げて来たのに、そんなオレの知らないことを知っている人間がいるなんて。でも、だから急にオレに“何か起きたら教えてくれ”なんて連絡して来たんだろう? それと関りがあるから」
「まあ……多分、ね」
 これは何の偶然? 自分だけだ。自分だけが三度もその場に居合わせた。
(まさか、あーしもなのか? あーしまで特異点だとでも? それともこれはあの子達の力のどちらかが原因?)
 いくら考えたところで、神ならざる者に確かな答えなど出せなかった。だから再び海の彼方を見つめる。

 夕焼けに染まる海。その色は、まるであの時の──モミジを蘇らせたヒメツルの魔法の輝きのよう。
 そしてその向こうに広がる、やはり橙色に染まった壁。それは北の海域全てを数百年間封鎖し続けている“霧の障壁”と呼ばれる結界。あの師が超えようとして、結局果たせず終わったほどの高度な技術の産物。
 その結界が、どういうわけだかヒメツル、そしてスズランが人知を超えた魔法を使った瞬間にだけ発光していたという。二度発動したソルク・ラサ。さらにモミジを蘇らせた色の異なる光柱。全く予想もしていなかった話だ。
 言い伝え通りなら、あの霧の向こうにいるのは、かつてこの世界を滅ぼそうとした存在だけのはず。

 魔王と、その軍勢。

「やっぱり、あいつらなのか……?」
 スズランの敵。世界を滅ぼす“崩壊の呪い”に最も近い存在は何かと考えたら、誰もが一度は考える。魔王があの霧の障壁を越え、再び現れるのではないかと。
「良ければ教えてくれないか。今、この世界に何が起きているのか」
「……しかたないね」
 ガーベイラが望遠鏡から目を離していた。この七年、何度会っても片時たりとも北の海の監視をやめなかった男が、初めてそれを中断して自分を見つめている。
 彼になら良いだろう。それに、おそらく彼の知識と経験も必要になる。
「じゃあまずヒメちゃんのことから」
「待ってくれ」
 せっかく話す気になったのに、この男は早速出鼻を挫いてくれた。
「なんなのさもう」
 苛立つクルクマに、顔のほとんど見えないヒゲ男は真面目な声で言う。
「君は、予想以上に美しいな」
「はぁ!?
 面と向かって言われたのは初めてだった。流石に顔が赤くなる。
 ああもう、人をからかうのはやめろ。
「いいからちゃんと話を聞け!」
「すまない」
 彼は素直に謝って、肩を落とした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 ヒメツル。薄桃色の髪で海を思わせる青い瞳。人々から「最悪の魔女」と呼ばれる十七歳の少女。世界最強の魔力を有し、その回復力も尋常でなく実質的に無限。才能には恵まれているが、師を持たず独学で魔法を使っており初歩的な失敗をすることも多い。十二歳前後から頭角を現し始めた。それ以前にどこで何をしていたかは謎。大陸南部の出身だという噂はある。

 ただでさえ美貌に恵まれているのに、それに魅了の魔法まで加えて馬鹿な金持ちを騙し、資産を巻き上げて贅沢な暮らしをしている。魔法使いの森の中に鎮座する喋って動いて家事万能の巨大なカエデの木「モミジ」が住み家。

 自由を愛し、宗教が嫌い。聖都シブヤで三柱教の総本山メイジ大聖堂に放火。全焼させて教皇以下の信徒達を激怒させ、討伐に向かった聖騎士団も悪知恵で撃退。以後は超高額の懸賞金をかけられ賞金首となるも、忽然と姿を消す。

 スズラン。生まれつきの白髪で青い瞳。最初は老人のような自分の髪を嫌っていたが、何故か反射光が虹色になると気が付いてからはお気に入り。

 ココノ村の雑貨屋の一人娘。ただし両親との血の繋がりは無い。赤ん坊の時、隣の宿屋の長男が生まれた夜、何者かによって彼の隣に置き去りにされた。その後、子供ができず悩んでいた隣家の夫婦に引き取られる。

 周囲には隠しているが強大な魔力の持ち主で魔法も使える。大人顔負けの知識まで数多く有しており、幼少期から神童と呼ばれる。

 両親の代わりに接客をしたり、服や小物を作って店に並べたりも。今や「しっかり者のスズランちゃん」の名は近隣の村々にまで知れ渡った。

 成長するにつれ賞金首の「最悪の魔女」そっくりになりつつある。村民達は薄々実母の正体を悟りつつ、彼女の幸せを願い、気付かないふりをしている。外部の人間と会う時は周囲の認識を阻害してくれるメガネをかける。友達の魔女から貰った。

 幼馴染のモモハルは自分の天敵だと思っている。だが、その割にはかいがいしく世話をする。周囲は二人が結ばれることを期待中。彼の妹のノイチゴは実の妹のように可愛い。

 モモハル。スズランがココノ村に置き去りにされる直前、宿屋の二階で生まれた少年。宿を経営する若夫婦の跡取り息子。後に妹も生まれる。プラチナブロンドで空色の瞳。母親似の顔立ちで中性的な美形。でも性格は完全に父親似。一途で尻に敷かれるタイプ。

 スズランとは姉弟同然の間柄だが当人は〇歳から異性としての彼女が好き。ある意味とてつもなくマセている。両親も妹も村の皆も大好きだけれど、一番好きなのは絶対的にスズラン。

 実はとんでもない能力を秘めており、育ち方次第では世界を滅ぼしてしまいかねない。その力のせいでスズランからは天敵と認識されている。天真爛漫だが人を驚かすのも好きないたずらっ子。

 スズランの心配をよそに、子供に大人気の絵本「ゆうしゃサボテンシリーズ」を読んでヒーローへの憧れを抱いてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み