失踪

文字数 1,593文字


 空に一番星が瞬きだした頃、城下町の海岸側は一段と活気づく。安い料理屋や酒場が(ひし)めき合うそこは、毎夜多くの傭兵や若者たちで(にぎ)わっている。
 店内には、オリーブ油で焦げる肉や魚の香ばしい臭いが(ただよ)い、様々な食材を惜しみなく使って調理された料理が、それを運ぶウェイトレスによって(せわ)しなく行き交っている。

 この国では、豊富に獲れる魚介類はずいぶん安く食べられた。味付けには岩塩や魚醤(ぎょしょう)、そして多種多様の香辛料が使われる。酒はビールを始めに、ワインや地酒、そしてアルバドルの帝都から輸入されるものの中には強い焼酎(しょうちゅう)が多くあった。

 その立ち並ぶ酒場の一つに、剣を腰に帯びた若い男が駆け込んできた。

 オリーブ色の長髪を一つに(まと)めているその男、彼がレッドの戦友としては最も親しいスエヴィ・ブレンダンである。レッドとは約一年間、職を探しながら旅路を共にした仲だ。

 混みあう客席を()って進み、奥の丸テーブルを囲んでいる、いつもそろう顔ぶれのもとへ駆けつけるなり、スエヴィはこう(わめ)いた。

「大変だ、皆聞いてくれ!」と。

 だが目を向ける者はいなかった。連中の誰もがギャンブルで(いそが)しいから。

「スエヴィ、先に言っておく。冗談はその面だけにしとけ。」
 鼻の下に細く髭を生やした男が、チラとも目をくれずに言った。

「レッドがお嬢様と駆け落ちしたんだと!」

「今日も()えないたわごと聞かせやがって・・・。」その男は(あき)れたように呟くと、「あのなスエヴィ、お嬢様はまだ・・・確か四歳くらいだろ。で、レッドは二十歳(はたち)だっけ?年の差十六か・・・ありえるかもな。」

「ていうか、それって失踪(しっそう)っていうんじゃないのか。」
 また別の男がそう口を挟んだ。
「駆け落ちよりは失踪だな。」と、また違う男が言った。

 誰も彼もがスエヴィの顔を見もせずに、ただひたすらカードのマークや数字を(にら)みつけながら会話をしている・・・が・・・。

「・・・失踪(しっそう)?」

 一人がそう取り上げて口にすると、テーブルを囲む全員が、仰天(ぎょうてん)しながら勢いよく立ち上がった。「なにいっ⁉」と、見事に声をそろえて。

 なにしろスエヴィは、冗談でない面をしていた。

「どういうことだ。」
 (ひげ)の男が真顔できいた。

「知るかよ。けど、直接城のヤツに聞いたから確かだ。」

 その召使いは、お嬢様を捜索中に、知人であるこのスエヴィに街角(まちかど)で偶然会った。そこで、スエヴィがレッドの親友であることから、何か有力な情報を得られると思い、極秘であるにもかかわらず、事情を説明してしまったのだ。そして最後に、この話は内密にと伝えたものの、この男に事情を話すということがそもそも間違いであって、十分と経たないうちにこういうことになる。

「あのヤロウ、俺たちに一言の挨拶も無しで。」
「お嬢様が一緒だからじゃないか。」
「そんなこたあどうだっていいが、あいつめ、いったい何考えてんだ。」
「けどあいつのことだから、何か考えがあるんだろう。」
「どう考えたって正気の沙汰じゃないだろ。閣下のご令嬢だぞ、あの子は。」

 たちまち口々に騒ぎ出したが、彼らがそのお嬢様・・・ミーアを、実はここトルクメイ公国の公爵令嬢であると理解したのは、つい数日前のことだ。しかも、その驚くべき瞬間は、ここで起こった。

 その時の彼らは、愛想のいいミーアのお(しゃく)を、公爵閣下の一人娘であるとは知らずに、酔ったノリで気分よく受けているところだった。城の使いたちがお嬢様(ミーア)を見つけ出したのは、まさに、ちょうどその瞬間だったのである。

 そして、さすがに血相を変えた彼らの前から連れ戻される時、ミーアは同じセリフを夢中で連発していた。

「いやーっ、放して!まだ帰りたくないんだってば!レッド、助けてレッド!」と。

 だが、レッドもまた唖然(あぜん)と口を開けたまま、小公女のお帰りをただ見送っていただけだ。

「とにかく、えらい事になったぞ。」

 顔を見合った一同は、そのあと言葉もなく黙り込んでしまった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み