⒑  霊能力

文字数 1,676文字



 夜が明けようとしていた。

 暗闇は次第に薄れていき、今は木々の輪郭がはっきりと浮かびだしている。冷たい風が吹きぬけ、木の葉が触れ合ってかさかさとざわめいていた。

 ひんやりする霧が漂う中、エミリオはその自然の音に耳を澄ましていた。心が(いや)されるような、不思議な心地良さを感じる音だった。

 そんな彼のすぐそばには、荷物を枕代わりに横たわっている男がいる。

 ギルだ。

 あても目的もない孤独な旅路で、エミリオが思いがけず行動を共にすることになった男である。

 エミリオは不意に、霧の中にあるが、それとは違うものに気付いて視線を向けた。歩行せずに、音も無くすうっと近付いてくるそれは、人の姿をした白くてぼんやりしたもの。多くの者は、それを見ることはできない。霊能力というものを持つ者だけに見える存在、霊体・・・つまりは、幽霊である。

 それを見つめるエミリオの顔に戸惑いはなく、それどころか、彼はそれを見て微笑んだ。そして、目の前にやってきたその人に平然と挨拶をし、「君は?」と、物静かな口調で(たず)ねた。

 少女の姿をしたその霊は、ゆらゆらと揺れ動いた。

 「え、何だい・・・友達?」
 エミリオはやや首をかしげて、優しく聞き返す。

 彼には、その少女の霊の姿がはっきりと見えていた。読唇術(どくしんじゅつ)によって話をしているのである。これまで何度も同じような経験があり、彼は読唇術を完璧にマスターしていた。それなのに、彼が今それをすんなりと理解できずに悩んでいるのは、彼女が気恥ずかしそうにもじもじしているからだ。

 すると、四方から同じような者たちが次々と現れだした。そして、エミリオの前に集まってきた。何処から来たのか、女、子供ばかりだ。戦争に巻き込まれた者もいるだろう。戦いにおいては弱い立場にある彼女たちが、昇天できずにこのような姿で現れる・・・その死に様を思うと、エミリオは胸が切り裂かれる思いがした。幼い少年少女たちなど、自分の死を知らないかのように無邪気で、嬉しそうな顔をしているのである。いっそう心が締め付けられた。

 エミリオは、暖かい笑顔で彼女たちを迎えた。
 「やあ・・・初めまして。」

 そうして、彼らと平気で会話を始めたエミリオは、ある時、すっと(なな)めに伸びた綺麗な(まゆ)を寄せて、手を振ってみせた。 
 「歌? 私に? だめだよ、ギルを起こしてしまう。」

 エミリオは、幼少期から音楽の英才教育を受けていた。それはいくつかの楽器の演奏に限られていたが、特に管楽器が得意で、歌を習ったことはなくても音感には優れていた。 

 しばらく困惑しながら考えていたエミリオ。だがやがて、それが彼女たちの(なぐさ)めになるのならと、笑顔でうなずいてみせた。
 「分かった。じゃあ少し向こうへ行こう。私は一曲しか知らないから、一度だけだよ。母上から教わった歌だ。それでいいね。」

 静かに腰を上げたエミリオは、期待に胸を膨らませる多くの霊に取り巻かれて、そっとその場を離れた。

 その後、ギルはほどなく目を覚ました。

 太陽はまだはっきりと姿を現していないものの、辺りはずいぶん明るくなっている。

 起きた早々(そうそう)連れの姿が見当たらず、ギルは自身に(あき)れ返った。
 「俺としたことが・・・。」

 エミリオがいつの間にか起きて、そばから離れたことにも気づかないとは。目覚める前になぜか話し声が聞こえた気がしたが、夢の中のような感覚で、すっかり気を抜いていた。これでは敵や盗賊に寝込みを襲われたらお仕舞いだな・・・そう思い、ギルは肩をすくった。思えば、エミリオは敵国の戦士だったのである。なのに、数日共に過ごしただけでその認識はすっかり消えてしまい、それどころか無意識のうちに頼りにして、一人ではないことに安心しきっていた。

 「あいつ、どこへ行っちまったんだ。」

 ギルは、そこから見ることのできる至るところに視線を向けて、相棒の姿を探した。だが、腰を(ひね)って後ろを見ても、そこにはただ(かし)の巨木が(たたず)んでいるばかり。

 すると、ある思いがよぎってハッとした。
 「まさか・・・な。」

 ギルは(あせ)ったように立ち上がると、気が向くままに駆けだした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み