6. 気になる兄妹

文字数 2,410文字

 レッドとスエヴィは、店の奥の、ちょうどカウンターとは正反対の場所にいた。騒がしい客席からも少し距離があり、ここなら気を散らされることなく、じっくりと話ができそうだ。

「レッド、お前のおかげで城は大騒ぎだぞ。いったいどういうつもりだ。」
 (まゆ)をひそめた(あき)れ顔で、スエヴィは言った。 
「最初で最後の旅をさせてやりたいと思ってな。」
「そんなきっかけじゃあなかったろ?」

 レッドは、スエヴィの目から視線を()らして黙った。
 スエヴィは派手なため息をついてみせる。

「やっぱりお嬢様のわがままか。お前ほどの男にもそんな弱点があるとはな。そんな調子じゃあ、小公女様に振り回されっぱなしになるぞ。俺が連れて帰ろうか。お前はもう立派な犯罪者だからな。俺が上手く言っておいてやるからさ。」

「スエヴィ・・・もう少しだけ待ってくれ。あいつに世間の表と、それ以上に裏を教えてやりたいんだ。必要なことだと思わないか。あいつは公爵の一人娘なんだ。あの輝かしいトルクメイ公国を今のままにしていくために、あいつの思いやりを育てたい。」

 レッドは、カウンター席へ目をやった。
 スエヴィも同じように首を向けた。

「レッド・・・。だが、いつまで。」
「東の安全な国々を適当に回って、すぐに連れて帰るよ。その中でどれだけのことを教えてやれるか分からないが、あの平和そのものの、浮かれたトルクメイよりは学べることもあるだろう。」
()めてんのか、けなしてんのか。俺の故郷だぞ、トルクメイは。」
「褒めてるに決まってるだろ。俺たちアイアスが求める理想郷だ。俺たちは、大陸全土がそうなることを願って戦い続けるさだめなんだからな。」

「まあ・・・閣下は理解のある温厚な人だが。お前のことを認めているし。だが、許されるうちに返してやれよ。あまり閣下の信用を(そこ)なうようなことはするな。」
「分かってる。お前はすぐに帰るのか。」
「知り合いに呼ばれて、ちょいと来ただけだからな。一週間以内には。」

「そうか。皆によろしく言っといてくれ、何も言わずに出てきたからな。それから、心配かけて悪かったって。姫も元気だと。」
「ああ。なあ、レッド。」

 その呼びかけに応えて、レッドはスエヴィの目を見た。

「戻ってきたら、また皆で楽しくやろうぜ。それからまた一緒に旅をしよう。なっ、お前のさだめに付き合うからさ。俺の腕は知ってるだろ。」

 レッドはすぐには何も言わず、アーチの窓からひときわ輝いている一等星を眺めた。この時、頭中に浮かんだテリーへの誓いを見つめていた。

「そうだな・・・。」
 レッドは、窓越しの星空を見上げたまま答えた。

「帰って来たら、俺たちにちゃんと声かけろよ。信じて待ってるからな。」
 スエヴィは、自分でもくどいと思われるほどに念を押して言った。レッドのその姿が、また勝手にどこかへ消えてしまいそうな雰囲気を(ただよ)わせているからである。

 そんなスエヴィに、レッドは曖昧(あいまい)微笑(びしょう)で応えた。





 カウンター席にいるミーアを、その時、レッドとスエヴィのほかにも、もう一人眺めている男がいた。戦場に立ったことはないと言った見事な大剣の使い手で、アルバドル帝国の皇太子は見たこともないはずの、青紫の目の端整(たんせい)な男――ギル。

「どうかしたかい。」
 エミリオは怪訝(けげん)そうに声をかけた。
「あの子・・・。」
「え・・・。」
「何となく似てるんだよな・・・トルクメイ公国の公爵令嬢に。」
 ギルは、カウンター席に目を向けているそのままで答えた。

「公爵令嬢に?」

 エミリオに向き直って、ギルは(うなず)いた。
「ああ。お目にかかったのは、俺が確か二十歳(はたち)の時だった。父上とかの公爵とは縁があるから、俺も何度か(おとず)れたことがある。その時、令嬢はまだ赤ん坊だったが、目元に特徴があったうえ、さらってしまいたいほど可愛い子だったから覚えている。」

 ギルは本気とも冗談ともつかない笑みを浮かべ、エミリオもふっと笑い声を漏らした。

「それで、今頃はちょうどあの子のような顔になってるんじゃないかと、ふと思ったんでな。しかもきっと、それはお上品でおしとやかなお嬢様に成長していることだろう。それにしても、あんな妹がいたなんて意外だな。見たところ年齢の差もありすぎだし、全く似ていないから異母妹(いぼまい)かもな。」

「どういうことだい。」

 ギルは説明した。
「あの男とは一度会っているんだ ※ 。廊下ですれ違っただけだが。どういうわけか、その時は父親ほど年の差はあるだろう、いかにもベテランらしいアイアスの男と一緒だった。そのアイアスを宰相(さいしょう)の用心棒に(やと)い、彼はおまけでついてきたわけだが・・・。」

「おまけ?」

「ああ。アイアス一人いればじゅうぶんだからな。だがあの男はそこで、歩兵軍大佐を負かしてみせたらしい。その時聞いた年齢からすると、今は二十歳か二十一ってところだろうが、当時十代で佐官クラス以上の腕だぜ。アイアスの方は、戦闘能力だけなら大将よりも遥かに上だろうな。」

「それは凄い。」
 本心から驚いて、エミリオも感嘆(かんたん)した。

「ちなみに、彼の本名はレドリー。レドリー・カーフェイのはずだ。レッドはあだ名だろうな。こんな形でまた会えるとは。思わず(あせ)っちまった。それにしても、自分で自分のことを英雄なんて言うのは抵抗があるな。いったい、どんなふうに(うわさ)になっているんだ?」

 そうして話にきりがつくと、二人の間にやや沈黙が続いた。そのあいだ、ギルは手首を()かせて、飲みかけのグラスをゆっくりと回していた。
 ギルは、ビールのあとに追加注文したそれを一口飲み(くだ)して、椅子の背凭(せもた)れに寄りかかった。その時、苦い表情を浮かべたが、それは強い酒のせいだけではなかった。

 ギルは口元(くちもと)(ゆる)めて呟いた。
傑作(けっさく)か・・・。」
 そして向かいにいる、かつて本気で殺し合いをした相手を見た。

 エミリオも、肩をすくう思いで苦笑してみせた。





※ 『アルタクティス ZERO』外伝4~ 運命のヘルクトロイ ~ ―「凄腕の連れ」参照
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み