⒌  戦闘術

文字数 2,368文字

 一方、ようやく解放されたレッドは、体を起こして、まだ(つら)そうに肩で息をしていた。
 リューイは衝動的に背中を支えてやり、顔を(のぞ)き込む。

 「大丈夫か。」
 「あ・・・ああ。」

 そう(うなず)いてみせたレッドだが、視線は下方の一点に向けられたまま、動揺を隠しきれない様子でいた。自分の身に今起こったばかりのことが信じられない、といった表情だ。

 そんな中・・・更なる危険がひたひたと忍び寄ってきていた。

 だが、それをすぐに感じ取ることができたのは、カイルだけである。少年の穏やかな微笑みが、にわかに緊張の色を帯びる。

 「来る・・・。」と、小声でカイルは呟いた。

 すると、今まで夕焼けに赤く染まっていたというのに、夜が迫るのとは比べものにならない速さで、辺りが急速に暗くなり始めた。この時になって、レッドもリューイもようやくカイルの異変に気付いた。

 「今度は何だってんだ。」
 問い(ただ)すような強い口調で、レッドがきいた。

 だがそれに答えている(ひま)などなかった。
 カイルは、「とにかく・・・。」と言ったあと、驚くほどの速さでまた何か呪文を()げ連ね、右腕を(すみ)やかに動かした。だが最後にサッと()ぎ払ったその時、レッドの目の前に、いや周りに張り巡らされたのは、なんと突如(とつじょ)現れた白い微粒子(びりゅうし)の壁。

 レッドは両肩をびくっと動かし、隣にいるリューイも弾かれたように身を引いた。だが何よりも、直後に得体の知れない黒い(かたまり)が空から突進してきたこと、それが勢いよくその壁にぶつかって、何か(にぶ)衝突(しょうとつ)音をたてたことに仰天(ぎょうてん)した。

 その黒い塊は、今や視界の悪い暗がりの中では見分けにくいが、その中で、二つの赤い点と、辛うじて羽のようなものが見て取れた。だが鳥にしては異常なサイズで、とにかく巨大なのである。

 それは身を(ひるが)して豪快に舞い上がり、彼らの頭上で旋回(せんかい)を始めた。カイルの指示によって、精霊たちが築いた壁がぐるりと取り囲んでいるために、襲いかかることができないのだ。

 「なんだ、なんなんだ今のは !?
 レッドがわめいた。こんなに気が動転したのは、何年ぶりか知れなかった。

 「魔物・・・誰かが呼んだんだ。」
 カイルは真剣そのものの硬い表情で、これに答えた。だが、誰か・・・とそう言ったものの、正直なところ全く心当たりがないでもない。

 「ま、魔物⁉ 本物の化け物か!」
 「正確には精霊たちがより集まった仮の姿か、その力の及んだ自然物質で形成されたもの。でも、これはたぶん後者だ。形成物質は・・・砂。」
 「それで、何のために。」と、リューイが問うた。
 「それは・・・。」
 カイルは口籠(くちご)もった。

 だが二人が問い詰めることはなかった。眉間(みけん)にきつく(しわ)を寄せて頭上に目を()らしているその表情は、二人に、もう話しかけてはならないと咄嗟(とっさ)に判断させたのである。

 手を頭上にかざし、腕を滑らかに動かし、ゴーサインとして勢いよく()ぎ払い・・・手や腕の様々な動きと呪文で精霊たちを戦わせる術・・・戦闘術。その方法は多岐(たき)に渡り、それをどのように駆使(くし)するかによって勝敗は決まる。

 この時のレッドやリューイは不安で仕方がなかったが、その戦法においても、カイルは実は天才的な腕を持っていた。しかし、呪力においては敵の方がうわ手で、そのことをカイルも肌で実感していた。もしかすると、相手は一人ではないかもしれない。苦戦を強いられることになるだろうと。

 レッドとリューイは、深刻な表情で黙り込んだ。だが、それだけが理由ではなかった。何か尋常(じんじょう)でない異様な気配が近付いてきているのが、もうカイルだけでなく、この二人にも感じられる気がするのである。ほかにも何かが起こる・・・そんな直感を覚えた。

 魔物は力強い旋回(せんかい)を続けている。

 霊の気配は分からなくても、召喚(しょうかん)された精霊の姿や、それによって起こる現象ならば、普通の人間にも見ることができた。普段は、精霊たちの方が単に姿を隠しているだけなのだろう。よって、砂でできているらしい魔物の、風をきる(うな)り音だって聞こえている。

 カイルはその音を、魔物を目で追った。

 すると、魔物が違う動きをみせた。再び体当たりを仕掛けようと。

 カイルの張った一種の結界もまた、攻撃を受けるたびに、何か悲鳴のようにも聞こえる微かな音を上げた。それは、精霊たちが体を張って作ってくれる防御壁(ぼうぎょへき)。命令すれば、このように頭上を覆うシェルターにもなってくれる。しかしこの、精霊たちがただやられるだけの心苦しい結界の術が、カイルは嫌いだった・・・が、仕方がない。

 さらに増していく暗闇の中で、レッドはあわててミーアを探した。一瞬いないように思われてドキッとしたのは、この少女がまだ幼く、小柄だというだけではなかった。その場にうずくまっていたのだ。

 「ミーア・・・。」

 レッドは思わず偽名で呼ぶのを忘れてしまったが、それをカイルに聞かれることはなかった。カイルは今、一つのことにとらわれていて、ほかに意識を向けられる余裕がまったくなかった。

 立ち上がったレッドは、少女のか細い腕を(つか)んで、そっと引き寄せた。ミーアは、砂地に膝をつけたレッドの腰に、無言でしがみついた。まだ四歳の小さな背中や頭を抱き締めると、恐怖で震えているのが伝わってくる。泣きもわめきもしないが、そうとう怖い思いをしているに違いない。そう思うと、レッドの胸に、どうにもしてやれないもどかしさと、(くや)しさがこみあげた。戦える力をつけたはずの今、こんなにも無力を痛感させられることがあるなど・・・。

 防御の壁は、それからというもの小刻みに(きし)み続けている。魔物が執拗(しつよう)な体当たりを繰り返し始めたからだ。そのせいで、結界の壁は、最初に見た時より薄くなっている気がした。外側から力尽きて、()がれ落ちてゆくような。

 実際、壁を作り上げている精霊たちは、徐々に衰弱(すいじゃく)していた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み