14話 雪かき

文字数 649文字

 少ない積雪ならば、先生たちが雪かきを済ませる。
 けれど、雪国では大量の雪が降る。雪かきは上級生の仕事として回ってくる。
 休憩時間や朝の時間など、なるべく授業ではない時間に雪かきを済ませることが多かった。
 休憩時間に雪かきをするのだから、必然的に遊ぶ時間が減る。
 その事に文句をいう人たちもいた。

 私はそれほど苦ではなかった。

 一人黙々と雪かきをして、気が付くと一人だけ先に終わっていた。
 一人で先に終了するわけにいかないので、他の人の場所をやった。
 で、なぜか「すごいね」と言われる。
 寒い中でゆっくりと過ごしたくないから、早く終わらせようとした結果、なぜか褒められた。


 そんな冬のある日。
 先生が、「男子だけ雪かきをしろ」と言ってきた。
 もちろん男子たちはブーイングである。
「何で俺たちだけ?」
「女子、ずるい」
 先生はそれにこう答えた。

「おまえら、男だろ。力があるだろ。そんなに人数がいらないから、おまえらだけでいいんだ」

 外の雪は、それほど多くはない。人手(ひとで)もそれほどいらない。
 けれど、先生の言い方には納得が、いかなかった。

 ほとんどの女子が「やった」「ラッキー」と言っている中、私はザラッとしたものを感じた。
『女には力がない』『女は役立たない』『女は力仕事をしなくていい』
 それは、弟の誕生以来、感じていなかった感覚だった。

「次は女子にやってもらう」だったなら、ただの順番だと思えた。
 けれども、先生は『力がある男子』にだけ頼んだのだ。
 私はその違和感が何なのかを、大人になってから知った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み