20話 受験の書類

文字数 809文字

 3年生になって、受験の話がメインの日々になってきた頃。
 私は専門学校への進学を決めて、準備を進めていた。
 けれど、推薦入試を選んだのは書類提出ギリギリのタイミングだった。
 書類は学校での記載部分を残して、すべて書いた。
 学校で必要な記載部分を書いてもらったら、早めに出さないと間に合わない。
 慌てて書いた書類を担任に渡すと、「なるべく早く渡すから」と返ってきた。
 『なるべく早く』を私は『なるべく早い日数=明日』と受け取った。

 いつものように、放課後には相談室に寄って、こたみちゃんと雑談にふける。
 そうしていると、放送で呼び出された。
「何かしたの?」とこたみちゃんが聞いてきたが、思い当たるものが何もない。
 とにかく、放送で呼び出されたので、担任の元へと言ってみた。
「おまえなぁ。なんで、教室に居ないんだ。書類を渡せないだろ」
 と言われて、「なるべく早く」という意味が『今日中に』という意味だった事を知った。
「すみません……」
 と返すも、グチグチとまだ何かを言ってくる。
 それを全て黙って聞いていると、

「そんなんじゃ、生きていけないぞ」

 と言われた。
 それが、私の心に刺さった。
 ちょうど受験で不安定だったという事もあるかもしれない。
 けれども、その言葉が今まで何度も言われてきた言葉と重なって、私の心を押しつぶしてきた。

「もう、いい。事務室に書類は用意されているから、取りに行け」
 担任は言いたいだけ言って、私を解放した。
 私はもう事務室に行く気力が削がれていた。
 明日にしようかなと思ったが、それはそれでまた何かを言われそうだなと思った。
 結局、事務室に書類を受け取りに行って、相談室に戻った。

「何だったのー?」
 こたみちゃんがいつもの声でそこにいた。
「書類、できていたって」
「よかったじゃん」
 笑顔でこたみちゃんが言う。
「うん。よかった……」
 こたみちゃんが良かったというので、良かったことにしようと思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み