☆番外☆ 中国の人

文字数 440文字

 専門学校時代、クラスメイトに中国の人がいた。
 4人兄弟と聞いて驚いたが、日本で勉強をするくらいなのだから、お金のある家と言う事だった。
 お金があれば、子供をいくら作っても大丈夫というからくりを聞いて、ますます、驚いた。

「どうして、みんな一緒に、食事をしないの?」

 その子は、それぞれが好きな場所で食事をするのを不思議がった。
 私は、「それぞれが好きなように食べたいからじゃないかな」と答えたけれど

「おしゃべりしながら食べた方が楽しい」

 と、彼女は言った。
 こうなるともう、個人の好きでしかない。私は「そうだね」とだけ答えて、それ以上何かを言おうとするのはやめた。

 ある日、彼女から
「これ、なんて読むの?」
 と聞かれた。私は一瞬ひるんだ。
 東京の地名と言う事はわかるが、読み方が出てこない。

「……らいもん?」

 何とも適当な事を言ったな……と今も思う。
 どこかは言わなくても分かると思うので、書かない。
 彼女は他の人からちゃんと聞いていると思う。


 日本語……特に漢字の地名は難しい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み