☆番外☆ 歌の話

文字数 642文字

 新しいもの好きの父のせいで、家には早くからパソコンがあり、カラオケの機械もあった。
 今のようにインターネットで(つな)がっているわけではなく、レコード盤のようなものを入れて決まった曲をかけるという物だった。

 母が歌を好きだった事もあって、私は小学生の頃に一生分のカラオケをしたと言えるくらいした。
 週2・3度のカラオケは当然だったし、週末の夜はカラオケ三昧だった。
 私はカラオケを家でやるものだと思っていた。
 流行の歌は知らない。歌うものは母の歌う昔の歌だったからだ。

 遠足での帰り道。
 なぜかは忘れたけれども、バスの中でカラオケをしながら帰った。
 歌いたい人だけ歌うという形式で、それなりに盛り上がっていた。
 先生もある歌を歌いだした。
 皆が、流行の歌を歌う中、先生の選んだ歌は古かった。

 家でカラオケをしていた時、先生が歌った曲名を見つけた。
 母に「これ、先生が歌っていたよ」と言うと、有名な曲らしく母も歌った。
「あんたも歌いなさいよ」と、母が絡んでくる。
「知らない歌だよ」
「知らなくても、いつも歌っているじゃない」
 それは母がいつも無茶(むちゃ)ぶりをするからだ。
 そうやって、私の歌のレパートリーは増えていく。
 母の歌う歌が、私のレパートリーになっていった。

 成人後に人前で歌うようになった時に困ったのは言うまでもない。
 流行の歌が歌えないのは今も変わらず。
 今はアニメとボカロの歌のレパートリーが数曲増えた程度だ。
 そして、人前で歌うには『童謡や、みんなのうた』が無難だという事を覚えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み