7話 親代わり

文字数 645文字

 私が中学生になると、くーちゃん()が小学生になった。
 それまでは私と父、ほっちゃん(上の妹)と母、はーちゃん(下の妹)と祖母の組み合わせで学校の親子行事をしていた。
 私が中学になって父は抜けた。
 父は抜けたが頼める大人が増えたわけではない。
 けれども、小学生の数は3人のままだった。
 大人が足りないので、私が親役として小学校の行事に参加することになった。
 小さなくーちゃんは母と、ほっちゃんが祖母、はーちゃんに私という事になった。

 参観日当日。
 はーちゃんも私も、違和感があった。周りも『あの子、まだ子供だよね』という話をひそひそとしていた。
 ついこの間まで小学生だった私が、親の役として行事に参加している。
 親子で何かをすると言っても、難しい事があったわけではない。
 たぶん、工作のような事をしただけだと思う。
 けれども、周囲の目と(ささや)き声が痛かった。

 この後も運動会で親子参加の競技に出た。
 次の年には、ほっちゃんも中学生になったので、それはその年きりだった。
 親の役をやってみて思った事は、『親ってめんどくさいんだな』という事だった。
 だから、父は早々に不参加表明をしたのだなと思った。そして二度と親役はしたくないなと思った。

 小学生の時、お味噌汁(みそしる)とご飯の炊き方や洗濯の仕方など、一通りの家事を私は教えられた。
 妹たちは「結婚後に始めてやって、大変だった」と言っていた。
 ……家事を一通り教えてもらったのは私だけだったのだと、その時気がついた。
 親は長子にだけ手をかけるものなのだろうか?と、少し疑問に思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み