☆番外☆ 旅行と 父と 子供

文字数 623文字

 小さなころはよく、家族旅行をした。
 父の仕事のない真冬に、3泊程度どこかに行く。
 私が旅行でどこに行くかを理解したのは、日本地図が頭に描ける様になってからだった。
 毎年少しずつ遠くに行っている事を知った。そして、山口県で旅行は終わった。
 九州に渡る事はなかった。

 子供時代の旅行の記憶は秋吉台が終着点。
 広島(原爆ドーム)・鳥取(砂丘)・四国(金毘羅さん)……他にも行ったのかもしれないが、覚えているのがこれくらい。
 真冬に行くので、大雪で帰れなくて学校を休んだこともあった。

 そこまで遠くではなくても、近くにドライブはよく行った。
 立ち寄るのは適当な山や海が多かった。
 時々、遊具のある場所に立ち寄る事もあった。

 そんな時は父が率先して遊びだす。
 そして、他の子供たちに囲まれて父は楽しむのだ。

 私たちはと言えば、母と一緒にそれを見ている。
 私たち兄弟は誰も『遊具で無邪気に遊ぶ』ような子供には育たなかった。
 仮に遊ぶとしたら、『ほぼ誰もいない場合』しかない。他の子がいると、母の傍から離れない。
 父は最初だけ私たちに声をかけるが、結局は一人で遊びだし、他の子達に囲まれて他の子と一緒に遊ぶ。
 母が我が子第一だったのに対して、父はただの子供好きだった。

 父は自分と一緒に楽しんでくれる子供が好きだった。
 残念ながら私たちは父の期待したような子供には、ならなかった。
「他の子とばかり親しくする」と思ったのは私だけではなく、母も同じだったらしい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み