19話 相談室

文字数 1,257文字

 相談室は保健室の隣にあった。
 2年の途中から卒業まで、放課後は相談室に行った。

 相談室は二つに分かれていて、片方は『相談する場所』片方は『先生がいる場所』だった。
 最初は相談者がいても、「静かにしているなら、いてもいいよ」と言ってもらえていた。
 相談者は相談する場所、私たちは先生がいる場所で雑談をする。
 けど、そのうち「今日は相談者がいるからダメ」と言われるようになった。
 静かにしているつもりでも気配を消すことは出来ないし、相談者がいる事を知らないと「来たよー」と言って部屋に入ってくる子もいる。
 相談者が気にして相談にならなくなったのだろう。相談者がいる日は鍵がかけられて、入れなくなった。

 最初はこたみちゃんとだけ話していた私も、しばらくすると、他の子たちと話すようになり先生とも話すようになった。
 相談室の先生は、私が推薦入試を受けた日、面接をした先生だった。
 私がその先生を覚えていたのは、三つ編みをしていたからだ。長い髪を一つに編む先生は見た事がある。けど、お下げ髪を三つ編みにしている先生は初めて見た。
 面接の時だけその髪形なのかなと思ったけれど、入学してすぐに『いつもその髪形』な事が分かった。
 先生の方でも私を覚えていたらしく、「あの時の子でしょ」と話しかけられた。

 やがて、近所の男の子(妹のクラスメイト)もやってくるようになった。
 その男の子との接点は小学生以来だったので、こたみちゃんを通して普通に話せるようになった。
 ただ、このお(しゃべ)りは相談室内だけのもので、廊下で出会っても私はこたみちゃん以外とはうまく話せなかった。
 相談室の調子で話しかけてきた後輩に、私は返事が出来なかった。

 廊下に出ている時に、こたみちゃんが私の方へやってきた。
「後輩君に渡したいものがあるケド、忙しくて時間がないの。渡してきて」と、私に頼んできた。
 私は「無理」と返したが、こたみちゃんには、なぜ無理なのかが分からない。
「渡してくれるだけで良いから」
「いや……無理だって」
 そのやり取りを何度か続けていると、たまたま後輩君が通りかかった。
「なにやっているんですか?」
 と声をかけてくれたので、こたみちゃんはその場で後輩君に渡していた。


 受験期間は相談室に来ない人が増えた。
 受験が始まって、進学が決まった人は相談室に戻って、合格の報告をする。
 それをお互いに喜び合った。
 そして、卒業後に『相談室のみんな』で相談室に集まる事になった。

 後輩君もやってきて、手作りカップケーキを持ってきてくれた。
 私たちはそれを、美味しくいただきながら雑談にふけった。
 薬学部に行く人、幼稚園教諭を目指す人、皆が未来の話をしている。
 先生もその輪に入って、一人一人にコメントをしている。
 私に対しては、「最後まで心を開いてくれなかったね」だった。
 相談室通いは約1年半ほどで、雑談程度は話せる。それで十分ではないのだろうか。
 私は首を(かし)げてしまった。皆はそんなに『心を開いて話している』のだろうか。

 何を話せば、心を開いたことになったのだろうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み