16話 紙飛行機の向こう

文字数 549文字

 私は仕事をやめた。
 辞職理由は『病気』だった。
 病院には一切行っていない。書類上の理由が『病気』なことに笑った。

 会社に行っていた頃、たくさん折った紙飛行機は部屋を埋め尽くした。
 紙飛行機を集めた。
 会社から持って来た個人情報満載の書類も集めた。

 畑で落ち葉や木を集めて、火をつける。
 そこに紙を入れていった。一つ一つ、ちゃんと燃え尽くすように場所を移動させる。
 田舎なので、たき火はあちこちでやっている。
 日が暮れて、暗くなったので、火を消して、家に入った。

 腕の傷は足や肩にも広がった。
 お腹も切れるかなと思ったけれども、薄い皮膚は敏感で痛みが強くてやめた。

 仕事をやめた私の周りは、再び静かになった。
 仕事に行かなくていいし、人に会わなくてもいい。
 お(しゃべ)りをしなくていいし、起きなくてもいい。

 毎日、やる事は切る事だけ。

 理由は『働いていないから』に変わった。
 切っていると許されている気がする。
 生きていて、いい気がした。

 同時に毎日『明日が来なければいい』という思いは消えなかった。

 仕事はもうない。
 けれども、明日はいらない。
 眠りにつく時は「このまま二度と目覚めません様に」と願った。


 仕事をやめても、私の傷は減らなかった。
 紙飛行機を折らなくなった事だけが、唯一変わった事だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み