☆番外☆ 裸の写真

文字数 463文字

 子どもの身体は変わっていく。
 身長が伸び、体重が増えるだけではなく、体つきが変わっていく。

 大人と子供の間の身体になったころ。

 お風呂から上がると、母がカメラを構えて飛んできた。

「写真を撮ろう」

 一瞬、ポカンとした。まだ、素っ裸にタオル一枚だけの姿だった。
 いつも、ほっちゃんはーちゃんと一緒にお風呂に入って、出てくるのも一緒だった。

「え?なんで?」
「今しかないから」

 何が今しかないのか、訳が分からない。
 母は、「ほら3人で、並んで、タオルは外して」と私たちを並ばせる。

「えー」
 と言いながら、一枚目は嫌々撮った。

 ほっちゃんとはーちゃんは、「もう、やだ。寒い」と言いだした。
 母は、「いいから。あと少しだけ」と言って、さらに数枚撮った。


 ……。
 今になって思うと、虐待ではないのか?と考える。
 ただ、母の性格を考えると本当に『貴重な成長の記録』と思って、写真を撮ったんだろうと思う。
 カメラは当時、写真屋で現像をするフィルムだった。
 現像をした写真屋さんはどう思ったのかも、気になる。
 今だったら、通報されるのだろうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み