2話 魔女っ子ごっこ

文字数 728文字

 それは新学期が始まって、一段落した頃。
 変な緊張感も戸惑いも消え去って、クラスに慣れきってしまっていた。
 そうなると、ふざけた事をする子も出てくる。
 掃除の時間だった。

 一人の男子が「魔女っ子○○○」と言いながら、(ほうき)にまたがっていた。
 「ふざけないで」という女子の言葉なんて聞きはしない。
 みんなが、またいつものおふざけだと思っていた。
 ふざけている男子を放っておいて、皆がそれぞれ掃除を進める。
 掃除も半分以上終わった頃。

 ガシャーン

 唐突にガラスの砕ける音が教室に響いた。皆が、音の鳴った方を振り返る。
 そこにいたのは、血まみれの姿になった箒にまたがっていた男子。
 誰かが先生を呼びに職員室に走っていく。誰かが男子に駆け寄っていく。
 けれども、ほとんどの子がどうしていいのか分からずに、動けなかった。
 男の子からは血が大量に流れているように見えた。
 やってきた先生が「何があったの?」と言いながら、男子の怪我(けが)の様子を確かめる。
 保健室で済む傷ではない。救急車がやってきて、男の子は運ばれて行った。
 先生たちがガラスの大半を簡単に片づけた。

「ガラスの破片に気を付けて、掃除を続けて」

 拭き掃除をしていると、鋭いチクチクした感触が手に当たった。
 細かいガラスの欠片は、数日間、雑巾に引っかかった。
 割れたガラスの代わりに、一時的に段ボールが窓にあてられた。
 次の授業は少しだけ遅れて始まった。


 男の子はしばらく入院することになった。
 そして、(ほうき)でふざけることはしないようにとクラス中に注意がされた。
 退院した男の子は皆に「馬鹿じゃないの?」と迎えられた。
 大きな後遺症もなく『バカじゃないの?』で済んだので、この話はこの先も笑い話として時々話題に上った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み