15話 歌比べ

文字数 603文字

 お(しゃべ)りは苦手だけれども、歌は好きだった。
 けれど、それも小学生までだった。

 小学最後の歌の練習の時、先生は「大きく口を開けて歌え」と言った。
 私は真面目に大きく口を開けて、歌った。
 そうしていると、先生が近くにやってきて私を前に引っ張って行った。
 私はなぜ自分が前に出されたのか、わからなかった。

 口の開きが小さいという事なのだろうか?
 歌よりも別の考えが、いろいろと浮かぶ。
 これは見せしめなのだろうか?
 そうこうするうちに、こたみちゃんも前に引っ張られてきた。
 やはりこれは口の開きが小さいから、前に出ろという事なのだと思った。

 歌が終わって、先生が言った。
「みんな、よく見ていたか?カタチさんは口が大きく開いていた。
 前に出たせいか少し小さくなっていたけれども、これくらい大きく開け。
 普段のカタチさんからは、思いもよらないよな。
 対して、こたみさんは口の開きが小さい。もっと大きく開け」

 先生は比べるために、私たちを前に引っ張り出したのだと知った。
 けれどそれは、(うれ)しいと言えるようなものではなかった。
 何とも微妙な言い方で、褒められている気がしない。
 こたみちゃんと比べるために前に出されたのも、気分が良くない。
 横で不満げなこたみちゃんを見るのも、嫌な気分になる。

「もう、戻っていいぞ」

 先生の声で、お互いにお互いを見ずに列に戻った。
 その日一日、こたみちゃんとは何とも言えない距離が出来た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み