17話 文化祭とバーベキュー

文字数 1,150文字

 高校の教室で私は、一人だった。

 3年に一度の文化祭があった。各教室が出し物を出す。就職コースだった私のクラスは、進学コースとは違って『お金』を扱う事が出来た。
 けれど、お金はいろいろと面倒なので『お化け屋敷』に決まった。

「今日、皆で作るからね」

 と言う声を、聞かなかった事にして、一人でさっさと帰った。
 次の日、「何で帰ったの?」と、文化祭をやる気満々の生徒に怒られたうえ、帰らないように監視までされた。

「これ、塗っておいて」

 と作業が与えられたので、とりあえずそれを終わらせて、帰った。
 それ以降は、特に何も言われなかった。展示物がほぼ仕上がったからというのもあるし、(あき)れられたというのもある。

 協調性と言うものを放棄した私は、別に嫌われても、(あき)れられてもかまわなかった。
 高校生にもなって、プリントを飛ばすなんていう古典的ないじめも起きないだろう。
 裏で何かを言われていても、私の耳に入らなければ、それは『なかった』ことになるのだから。
 人間不信が極まっていた私に、怖いものはなかった。

 教室の『お化け屋敷』が完成したのは見なかったので、どんなものがあったのか全く分からない。
 文化祭当日は、相談室に入り浸ってこたみちゃんと雑談をしていた。相談室を出なかったので、文化祭の様子は、知らない。
 後から、家族に聞いて、「そうだったのか」と知った。『お化け屋敷』もお化けと言うよりも、がらくた屋敷に近かったらしい。
 恐竜などがあって、よく分からなかったと家族は言っていた。


 文化祭が終わってしばらくすると、クラスでバーベキューをする事になった。
 場所は学校だと伝えられたが、学校でバーベキューをするような場所なんて記憶になかった。

 私の中ではどうやって、そのバーベキューを辞退しようかという考えしかなかった。
 学校の昼食(お弁当)でさえ、気持ち悪いのに、皆で食事はありえなかった。
 バーベキューの前に、ちょっとした作業があった。中庭に集まって、何かをしたが、何をしたのか忘れた。
 それが終わった人から、バーベキューへと向かう事になっていた。
 私はゆっくりと作業を終えて、皆が消えるのを待った。

 皆が消えて、自分の作業を終わらせて、皆が向かった方向とは別の方へと方向転換したところで、クラスメイトが来た。

「みんな、待っているよ」

 困った。消える計画が消えた。
 これが、女生徒ならば適当に「トイレに行ってくる」とでも言える。
 けど、悪意のない男子生徒……今ここで、私が消えたら「あいつどこに行った?」と言い出しかねない。
 というか、誰かがそう言ったからここに来たのだと思う。


 私は仕方なく、男子生徒の後に続いた。
 紙皿と割り箸を渡される。ため息しかない。
 私は勧められた分だけを取って、皆からなるべく離れて食べた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み