☆番外☆ 受験準備

文字数 764文字

 相談室に通うようになって、私は心地いい時間ができるようになった。
 雑談をして、絵を描いて、言葉を書く。
 落書きの為の小さなノートは常にポケットにあった。

 そうしているうちに、受験の時期になり、「どこに行くの?」という話も出てくる。
 進学情報誌も届いて、パラパラとめくっているうちに、やっぱり『落書き』をしたいなと思い始めた。
 そうするためには、親を説得する必要が出てくる。
 3年になる頃には、親を説得する準備に入った。手伝いを増やして、親の機嫌を取る。
 テストの点数はどんどん下がっていたけど、入りたい学校はそれほど学力を必要としない。
 親は私のテストの点数なんて、興味がなかったので、成績で機嫌を取る必要もない。

 親を説得するために情報を集めて、どれくらいならば『説得できる金額』かを考える。
 奨学金の情報と、地理。都会すぎる東京では反対される可能性が高い。
 東京ほどではないけど、そこそこの場所で、安心できる距離と金額。

 説得する材料が(そろ)ったところで、まずは、母に伝えた。

 母は一瞬、険しい表情をした後に「いいんじゃない?お父さんを説得できるなら」と父に丸投げをした。

 母を説得するのはそう難しくないが、父はそうはいかない。
 案の定「それは、難しいんじゃないか?」と言った。
「ダメ」とは言わないが、首を縦にも振ってはくれない。説得材料を全部出し切ったところで、やっと
「やりたいなら、やってみろ」
 と言ってくれた。

 母は「あなたの(ため)の結婚資金を進学に回す」と言った。
 女の子の進学は、全くの予想外で、家にあるお金は「結婚資金」だけと親は想像していた。
 後から聞くと、「結婚するわけでもないのに、家を出るなんて」とも思っていたらしい。
 私は、結婚と引き換えに進学を選んだ。という、わけではないけど、今、結果的にそうなっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み