夏野菜ざくざく -7月26日-

文字数 545文字

 ナス、ピーマン、シソ、オクラ、インゲン、ミニトマト♪

 我が家の野菜畑は、今が収穫期です。
 油断すると、直ぐに大きくなって、お化けナスみたいになってしまうので、毎日収穫します。
 特にナス&ピーマンは、籠いっぱいに採れます。
 しかし、出荷している訳でも無いので、こんなに食べきれません……。

 ナスは、生、焼く、煮る、茹でる、揚げるなど使い道が多いので、消費出来るのですが、ピーマンはちょっとマンネリ気味。
 ネットで「ピーマン大量消費!」を検索して何とか食べ切ろうと必死です。
 食べても、食べてもピーマンの洪水(笑)
 画期的なピーマンの調理方法ないかなぁ。

 
 もうひとつ、この時期に食べ頃になるのがトウモロコシです。
 うちのは、鳥(?) の襲撃により育たなかったので、ご近所さんからのお裾分けを頂いたりします。
 採りたてを茹でるだけでも美味なのですが、今夏は、以前、旅先で食してとても美味しかった炊き込みご飯にしてみました。
 生のトウモロコシの粒を包丁で切り離し、少量の塩、酒を加えてお米と一緒に炊きます(芯から出汁がでるらしいのであれば、芯も一緒に炊きました)。

 炊いてる途中からそそる匂いが漂います。
 そして、トウモロコシの香りと甘味を堪能できる一品の出来上がり♪


 旬の夏野菜、満喫中です!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み