一升炊きが置いて無いなんて! -7月15日-

文字数 268文字

 農家なので、主食は米です。
 じいちゃんに言わせると、パンはおやつにしかならないそうです。
 なので、家族もいるので朝も夕もご飯はたっぷり炊きます。
 生まれてこの方、家にある電子ジャーは一升炊きが当たり前でした。

 ところが、調子が悪くなったジャーを買い替えるべく、電気屋さんへ行くと、衝撃が。
 えっ、お取り寄せ?
 何っ、一升炊きを置いていないだって!
 
 ココは米どころの田舎のはずが、今は一升の需要がないことにビックリです。
 米離れや、家族形態の変化、食の多様化の影響が都会の話だったのは今は昔。
 田舎でも5合炊きが一般的になったそう。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み