お城を一人占め -7月9日-

文字数 726文字

 今日は仕事がお休み。
 鶴ヶ城脇のタチアオイを写真におさめたくて朝から出かけました。

 花は終盤でしたが、スッとした佇まいは美しかったです。
 観光駐車場2時間300円に車を停めたので、これだけじゃもったいないな(笑)と思って公園内をぐるっと回りました。

 雨に濡れた桜の木の香りを感じながら歩いていると、お堀の水の上をすぃーっとシオカラトンボが飛んでいくのが見えました。
 人の気配は無く、鳩と鶯の声が響きます。
 蔦の這う大きな石垣の風情を楽しみながら天守閣の方まで歩きました。

 時間は8時半。
 登城は可能です。お客さんは誰も居ないようなので、密じゃ無いから行けるか! と久々にお城に登ることにしました。

 今の鶴ヶ城は、歴史博物館。会津の歴史か分かる資料や鎧兜などが展示されています。
 ホントに誰もいない! ゆったり見学しながら天守へ。
 しかし、生憎の曇り空で磐梯山は見えません。
 晴れていると、盆地を実感する大パノラマなのだけれど……ちょっぴり残念。
 
 城内の売店を覗くと、以前どこかで見て欲しいと思っていた「若松城天守閣郷土博物館平成30年度企画展『1868年の会津藩』」の図録が! 思わず買っちゃいました。

 と、ここまで他の観光客に出会っていません。独り占め状態…… 贅沢!

 観覧券は、公園内の茶室「麟閣」も見れるので、今度はそちらへ。
 麟閣内も当然、他のお客さんはいません。
 ココ実は、お抹茶が楽しめるのです。
 折角なので受付で頼んでおいて、見学後にお抹茶と薯蕷饅頭を頂きました。
 朝から超贅沢です。

 ちなみに、ここまで一連は、おひとりさまでやっています。
 もっと若い頃は、出雲まで一人旅したりしており、私はおひとりさまも満喫できるタイプです(笑)
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み