入梅 -6月20日-

文字数 350文字

 ついに東北も梅雨入りです。
 前線はまだ下の方にいるようですが、昨日も今朝も雨降りです。

「ナメクジいるかも知れないから、よくみてから食べてね〜」
 とご近所さんから頂いたレタスに、元気なナメクジちゃんが数匹隠れていたのを発見して、ジメジメした季節の到来を感じました。
 
 ちなみに、ナメクジがいるってことは、美味しく安全なレタスの証拠です。
 ナメクジの所だけ取り除き、他は綺麗に洗ってサラダにして食べました。
 畑から採りたてだったのでシャキシャキ!
 無限に食べれそうな美味しさでした。


 しとしと、じめじめな梅雨の季節は、気圧も低めで人間にとっては過ごしやすいとは言えませんが、降るべき季節にしっかり雨が降ることは、植物などにとってはきっと良いこと。

 雨音を聴きながら、ゆったり読書でもして過ごしましょう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み