田んぼに水が入ってくると -5月13日-

文字数 298文字

 田んぼに水が入ってくると、急に冷え込みます。
 冷風扇の仕組みと一緒で、水が蒸発する時の気化熱が冷たい風を生み出すって感じなのかな。
 盆地中がヒンヤリとした空気に包まれます。
 コタツを片付けるのはまだ先になりそう。

 田んぼに水が入ってくると、
 ケロケロケロケロ……クワックワッ……
 蛙が歌い始めます。
 夕方になると大合唱。
 今までじっと、この時を待っていたんだね。
 
 外で電話をとったりすると
「え、一体どこにいるの?」
 と電話の相手が驚くほどの大音量です。
 
 そして、田んぼに水が入ってくると、いよいよ田植えが始まります。
 
 今シーズンがスタートって感じです。
 じいちゃん頑張って〜!
 
 
 
 
 

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み