利他ってムズカシイ -7月29日-

文字数 381文字

 自分のことしか考えない利己では、周囲もついて来ないし、間違った方向に進んでしまうかもしれない…… だから自分の為ではなく、他人の為に行動できる利他ってすばらしい。
 基本的にはそう思っていたのですが、最近「利他に潜む危うさ」についての記事を読んでちょっと考えてしまいました。

 「喜んでほしい」という思いは「喜ぶはずだ」「喜ぶべきだ」という押し付けに転じやすいんだそうです。

 特に親子間等親しい間柄においては、期待もあって「立派に成長してほしい」という願い、思いが強すぎて相手の可能性を潰す呪いのようにもなりかねないとか。ひぇぇ……。

 今年は、後輩2人の指導・相談役になっているので、私の「よかれと思って」が善意の押し付けにならないようにしなくては! 
 中々難しい事ではありますが、自身の「よかれ」に囚われず、相手の反応をしっかり見て付き合っていこうと思いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み