熊の目撃情報 -6月12-

文字数 418文字

 狸やハクビシン、イタチみたいなモノ(何を食べているのか、メチャクチャムクムクした、これぞタヌキ! みたいな子は良く見ます。)にはそこそこ出会いますが、さすがに熊に遭遇したことはありません。

 山際に住んでる人にいわせると
「あーまた誰か通りすがりの人が通報したんだべ」
 とのこと。
 
 山の麓は熊がいるのが普通で、急に出会うのは危ないけれど、大抵は通り過ぎていくだけだから大丈夫。だそうです。

 通報するのは、大抵住民以外の人なんだって言っていました。

 住宅地にもやってくるのは、流石にマズイですが、それ以外は「居るもの」として自然に受け入れた方がいいのかな?
 
「熊は臆病だから、人の姿を見たら逃げていくから大丈夫」
 学生時代、話を聞いたマタギのオジちゃんもそう言っていたのですが、一説によると最近は人間を見ても怖がらない新世代の熊もいるとか。
 やっぱり怖いなぁ。

 あ、こんなこと書いている間にも、防災メールにまた「熊の目撃情報」が入りました
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み