花冷え - 4月27日- 

文字数 414文字

 今年の春は早かったので、ソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが、濃いピンク色の八重桜は今が見頃で、もこもこした枝先を誇らしげに揺らしています。

 桜以外の花々もまちを彩って、目にも嬉しい季節です。
 道沿いの果樹畑も春爛漫で、桃や林檎の花が見頃でこれもまた美しい。

 しかし、ここにきて、ストーブやコタツが大活躍というほど寒いです。
 例年であれば、まだ花見シーズンの時季でもあるので、花冷えって感じなのでしょうか。

 人間も、寒暖の差に体調を崩しがちですが、植物も影響を受けるようです。
 花が咲き誇る今の時期に寒いと、受粉がうまく行かずに、果実のなりも悪いんだとか。
 花自体も、しゅんってなってしまうし、花粉を運ぶ蜂などの虫達も、動きが鈍くなってしまいますものね。

 良い実を結ぶ為にも、早くぽかぽか陽気が戻って、花達ものびのびと咲いて欲しいものです。

 植物も人も、花盛りの若い時分には適度の温かさが必要なんだなぁ。なんて思いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み