目利き - 5月19日-

文字数 487文字

 じいちゃんと車で走っていると、
「これは、いい田んぼだ」
 とか、
「こりゃ、ひでぇ田んぼだなぁ」
 というのを耳にする時があります。
 田んぼに良し悪しなんてあるのか? 
 と思うのですが、プロが見ると、手入れの行き届き方や、稲の育ち具合である程度分かるらしいです。
 きっと、採れるお米の味も違ってくるのでしょう。

 野菜や果実でも、じいちゃんは目利きします。
 形や色合いで、味が分かっちゃうんです。
 私が選んだものより、断然美味しい!

 さすがはプロ。
 
 皆さんは、目利きできるものってありますか?
 職業柄、つい目がいってしまうモノってのも、あるかもしれませんね。

 職業とは全く関係はありませんが、私が目利きできるぞ、と思うのは「アボカド」です。
 誤ると、熟しすぎのドロドロで食べられなかったり、逆に熟れてさなすぎてガチガチで食べれなかったり、難易度高めの食材ですが、私は食べ頃の実をを選ぶことができます。
 アボカドが大好きなので、幾度もの失敗の末、身につけた数少ない特技なんですが…… なんかちっちゃいなぁ。

 おおっ! という目利きも、いつか出来るようになってみたいものです。
 
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み