練り切り - 4月28日-

文字数 454文字

 和菓子が好きです。
 特に好きなのが「練り切り」。
 白あんに色合いを付け、四季折々の動植物をかたどっているあれです。
 
 おそらく、物心ついた頃から好物でした。
 幼い私は、菓子の名が分からず、もう一度食べたい気持ちを伝えようもなくて困ったのを、微かに覚えています。
 
 好きすぎて、小学生の頃の誕生日にケーキではなく、練り切りをお願いした位。
 和菓子屋さんのショーケースを見るとワクワクが止まりません。

 今の季節ですと、「あやめ」「水芭蕉」「山吹」そして咲き始めの「藤の花」などが並んでいます。
 ちょっと前までは、桜系のピンク系のものが多かったのですが、少しの間に色合いが変わりました。

 蕾が花開いていったり、紅葉や柿が色づいていったり…… 同じ植物をテーマにしても、僅かな季節の違いで並べられる菓子の様子は異なります。
 和菓子ならではの繊細さが、堪えられませんね。
 
 もちろん味も、香りや食感に工夫があって美味しいんです。

 目にも舌にも楽しい「練り切り」。
 皆さまも、濃いめのお茶と一緒にいかがでしょうか。
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み