まぐあれい -5月24日-

文字数 593文字

 周りを見渡すと、茶色い池のようだった田んぼには、綺麗に緑の苗が整列していて、春から夏へ季節が変わる時、というのをしみじみと感じます。

「よーし、『まぐあれい』すんべ」
 
 田植えが終了した週末、じいちゃんは言いました。
 
 はい、ものすごく訛っています(笑)
 漢字で書くと伝わりますかね。

 「馬鍬洗い」
 って言っているんです。
 標準語で言うと「まぐわあらい」になります。

 昔は、田植えを終えた後、馬に付けていた馬鍬を洗って綺麗にしていました。(「馬鍬」は、馬にひかせて田んぼを耕す道具のこと。)
 そのあと、田植えが無事終了したことを感謝し、豊作を祈願しながら、田植えを手伝った方々と一緒にご馳走を囲んで飲み食いをしたんだそうです。
 それが「馬鍬洗い」の行事になります。
 
 今は、トラクターなので、馬や鍬を使いませんが、田植え後の慰労会の呼び方には当時の名残が残っているんですね。

 なので、冒頭のじいちゃんの言葉は、
「田植えが終わったから、ご馳走でも食うか〜」
 って感じです。

 牛や馬を使って〜なんて言うと、随分と昔の事だと思いますが、じいちゃんの子供の頃は家で馬を飼っていたそうです。
 しかも、馬鍬をつけた馬をひいて、しろかきするのは、子供の仕事だったとか。
 それってほんの数十年前のことですよ。
 時代の移り変わりって、あっという間だなぁ。

 数十年後、どんな世になっていることやらです。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み