ひみつ道具があったなら -7月5日-

文字数 589文字

 「ドラえもん」のひみつ道具、もしもあれがあったなら〜っていうもの色々ありますよね。
 友人達と話すと、みんな欲しいものが違っていて、面白いです。

 私が常々あったなら良いのに。と思っているのは「取り寄せバック」と「タイムカメラ」です。

「取り寄せバック」は、遠くにある物を手元に取り寄せることができる道具ですが、よくモノを行方不明にしてしまう私は、これまで何度欲しいと思ったか分かりません。

「タイムカメラ」は、カメラが別の時代へ行き、その時代の光景を撮影して写真にできる道具です。
 これがあれば歴史資料ザクザクです。
 知りたかったあれやこれが分かる夢の道具✨
 ちなみに、タイムマシンは、自分が行かなきゃいけないので、事件に巻き込まれたら怖いので使えないです(笑)
 
 最近では様々な技術が進んで、残された骨からその人の顔が、色褪せた壁画でも僅かな顔料から元の色彩が、遺構から当時の建築物が、次々とCGで映像化されたりするので、ほぼ 「タイムカメラ」? なんて思ったりします。
 研究が進んでいる分野ならこれからも、色んな映像で観れるかも知れないので楽しみです。

 ただ、私が一番見てみたいのは平安末期の頃、そして江戸中期から末期の頃の地元の風景です。
 仏都会津がどれ程のものか、幕末の城下町はどんなだったのか興味深々ですが、あまり研究している人は居なそうなので、映像化は難しいかな……。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み