山頂は白く -10月22日-

文字数 450文字

 寒い〜と思ったら、今朝は磐梯山の上の方はうっすら雪化粧。

 周囲の田んぼからは、稲がすっかりなくなり、ちょっとさみしいなぁと思っていたら、もうこんな季節に。
 
 私、苦手なものは多々ありますが、特に苦手なのが「寒さ」です。
 冬生まれ、生粋の雪国っ子とは思えない寒がりで、よく周囲の人を呆れさせます。
 
 体が冷え始めると口数が極端に減り、次第に「寒い」しか発しなくなり、気付くと蒼白でガタガタ震えている…… そして、皆で撤収せざるを得ない状況になるという。
 恒温動物じゃないだろ、とよく言われます……。
 これまで散々周りに迷惑をかけてきたので、今は一年中使い捨てカイロを持ち歩いています。

 身の程を知っているので、この季節の変わり目にこそ、重装備になっています。
 220デニールという最強クラスのタイツを装着し、ニットの重ね着!
 季節を先取りしすぎた格好ですが、変わり目の今が一番寒さに弱いんだもの。


 もう少ししたら、雪は近くの山にもかかり、そのうち平地にも降ってくるのかな。

 冬眠したい季節の到来です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

あづき


歴史とロマンスと甘味を好む小さな生き物です。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み