第75話夕食 そして元は一人になり

文字数 1,413文字

夕食は、午後6時からだった。
シーザースサラダ、トリュフのオムレツ、ポトフ、ステーキ等が食卓に並ぶ。
シスター・アンジェラが、中村と杉本が既に教会を出て、吉祥寺のクラブに向かったとの話をすると、元は寂しそうな顔。
「顔を見て、お礼をしたかった」
マルコ神父は、その元に頷く。
「ご心配なく、日曜の集会には、演奏を聴きに来ます」
ただ、実祖母本多佳子の出席の意向については、伝えることは難しいので、黙っている。

夕食は、元も美味しかったようだ。
珍しく、食が進む。

シスター・アンジェラは笑顔。
「元君の快気祝いと、引っ越し祝いを兼ねて」

元は、素直に頭を下げる。
「こんなに美味しい料理を食べたことがなくて」

美由紀と奈穂美も、かなり美味しいのか、ただ食べ続ける状態。

春麗が、元に声をかけた。
「食生活の改善も必要かな」
「お酒を飲み過ぎていたけれど、それがなくなって、肌も回復したね」
元は、下を向く。
「確かに・・・酒に逃げていたかも」
「実は、そんなに好きでない」
マルコ神父は、ワインを飲んでいる。
「楽しい酒なら、大歓迎」
「イエスも、酒は好きだった」
「酒自体が、悪ではない」

夕食が終わり、それぞれの部屋に戻った。
女子たちは、集まって話をする、と言ったので、元はホッとして自分の部屋にいる。
「ようやく一人になれた」
「何日ぶりか・・・」
「こんなに面倒をみられるなんて・・・」

吉祥寺のユリとミサキ、エミの顔が浮かんだ。
「ここにいるお嬢さんたちとは、別世界の人だ」
しかし、それ以上、何をどう考えていいのか、わからない。

マルコ神父やシスター・アンジェラが、「彼女たちとのこと」を知れば、たちまち教会から追い出されると思う。
「千歳烏山に帰りたくなくて、吉祥寺に深夜までいた」
「クラブで弾いて、飲んだ」
「いつのまにか、女の家にいた」
「むしゃぶりついて来たから応じた」
「そうしないと泣くから」
「うれしそうに飯とか洗濯もしてくれて、金までもらったこともある」
「悪い人とか、汚れた人とは感じたことはない」
「でも・・・清らかな神の教会からすれば、汚れ切った人たち」
「そして、この俺も、汚れ切ったうじ虫」

元は、壁のマリアの絵を見た。
「それも悪なら、うじ虫なら、滅ぼしてください」
「覚悟はできているので」

元は、ベッドに寝転がった。
ベッドサイドに置いてあった旧約を手に取って、パラパラとめくる。
しかし、途中でやめた。
「こんな馬鹿で汚れた俺が持つべきではない」
「神を、神の家を汚すべきではない」

隣の部屋から、女子たちの笑い声が聞こえて来る。
元は、その声も辛く感じた。
「あの人たちも、俺の本当のことを知れば、心配などはしない」
「蹴飛ばして、追い出すに違いない」
「どうして由比ガ浜で死ななかったの?になるに決まっている」
「汚らわしいとか、話もしてくれないだろう」

元は、再び、壁のマリアの絵を見た。
「それなら、そんなことになる前に」
「裏切りかな・・・彼女たちの誠意とか」
「でも、汚れ切った俺は、ここにいる資格はない」
「清らかであるべき神の家に、うじ虫はいてはならない」
「清らかな神の家を汚した罰だ」
「そもそも、マルコ神父とシスター・アンジェラに、合わす顔はなかった」
「俺は、あまりにも汚れ過ぎている」

しかし、元は決めきれない。
部屋の中を見た。
「ここから出て行くとして、自分の荷物が、善意の人たちの迷惑になる」
「それは、したくない」
ベッドに寝転がっていると、内線が鳴った。
マルコ神父からだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み