第62話元は日曜日に信者の前で弾くことを承諾する

文字数 1,088文字

グノーのアヴェマリアは、バッハの平均律クラヴィア曲集第一番に、メロディーを乗せたもので、誰もが聴いたことがある名曲中の名曲の一つである。

元は、少しゆっくり目のテンポ、しかし重くはならない程度に前奏を始めた。
その前奏に合わせて、春麗が歌い出す。

マルコ神父は目を閉じ、胸の前で手を組んだ。
「これは至上を越えた、神が喜んでおられる」

シスター・アンジェラの顔が輝いた。
「これぞ幸せの極致、天国にそのまま入りました」

杉本は、腰が抜け、言葉も出ない。
曲が終わって、ようやく一言。
「これは・・・独占するのが、もったいない」

マルコ神父が、大きく頷いた。
「悩み苦しむ人に、必ず聖母マリアが微笑み、救いの手を差し伸べる」
「それを示す音楽と思います」

一曲終えて、元と春麗が戻って来た。

元は、顔が赤らんでいる。
「春麗は歌が上手でした」
「久しぶりに、マジに弾きました」
「まだまだ、変えたいこともある」

春麗は、笑う。
「元君は、合わせ上手」
「それと心配性?」

元は含み笑い。
「春麗が苦しいかなと思って、途中でテンポを速めた」
「でも、大丈夫だったの?」

春麗は、豊かな胸を張る。
「肺活量は元君より立派」

そんな会話で、自分たちだけで盛り上がる二人に、マルコ神父が拍手。
「素晴らしかった」
「私たちだけでなくて、もっと多くの人に聴かせたい」
シスター・アンジェラも、続く。
「悩み苦しむ人を、救いますよ」
「まさに神が宿る音楽でした」

杉本は、元の反応をじっと見る。
マスターから、「とにかく、他人からの頼みでは、弾かない」と聴いているから。

元は、少し考えて、口を開いた。
「お世話になったお礼を考えていて」
「何も返せていなくて」
「俺が弾くことでよければ」

少し間を置いた。
「無理やり弾かせられるのは、嫌い」
「我がままと言われているけれど」
「気持ちが乗らないし、嫌々弾くのが好きでなくて」
「指を動かしているだけで、音楽に失礼」

マルコ神父が元の肩をポンと叩く。
「日曜日に、信者の前で」
「弾きたい曲を弾きたいだけで、どうかな」
「お礼は、考えなくていい」
「元君の音楽と笑顔がお礼」

元は、素直に「はい」と承諾。
そして、春麗を見る。
「春麗の歌える曲を探す」
春麗は、花が咲いたような笑顔。
「何でも歌いますよ、一緒に選ぼう」

そんな話の中、シスター・アンジェラは、元が言ったことを考えている。
「無理やり弾かせられて、叱られたのかな」
「それも酷くかな、となると・・・おそらく田中さんの奥さん」
「とにかく切れると何をするか、言い出すかわからない」

高輪の教会で、田中の妻が、養母とされるのに怒り、珈琲カップを怒りに任せて叩き割ったことを、思い出している。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み