碧人番外編〈ウラ・イミテーション〉12.けじめ(終)

文字数 5,198文字

 ハルの頼みごとを聞くまで、瞳と関わるつもりなんて一切なかった。

 だけど、その一方で瞳のことを自然と目で追いかけていたり、彼の情報を集めていたのも事実だった。だから、知ってたんだ。瞳の付き人が辞めたばかりで、後任を事務所が探していたことも。


 ハルの承諾を得た僕は、その足で瞳の元へ押しかけ、その話を彼に突き付けた。

 もう関わらないと宣言していたのに、あっさりそれを破り、その上「ハルを瞳の付き人にしろ」と迫った僕に瞳は困惑を隠せない様子だった。

 最初は頑として断った瞳だったけど、

君は、モデルとして返り咲くハルの姿を見たくないの?

君の手で、それができるチャンスをあっさり手放す訳?

……使えなかったら即解雇してやる。

 瞳がそう告げたことにより、ハルは彼の付き人をすることになった。

 普段から事務を手伝っていたハルは即戦力になる、ということで事務所側からもあっさり許可が下りた。


 それから1週間、彼らの様子を観察しているけど、問題なくやれているようだ。瞳は何かにつけ「行動が遅い」と文句を言っているけれど、ハルはへいへいと軽く受け流しながら、求められるままに動いている。一応彼もモデルとして仕事をこなしてきた立場だから現場なれしているし、スタッフとの連携もそつなくこなしている。

如月くんの付き人くん、仕事が早いよね。彼のこともよく理解しているし。

 そんな話も、チラホラと聞くくらい、ハルの評価はじわりじわりとだけど上がっている。けど、ただ単に付き人をするだけじゃなく、瞳の仕事を観察しながらメモを取ったり、スタッフと密に話して、コネクション作りにも力を入れていたりと、ハルなりに努力を重ねていた。


 そして、付き人としての仕事が終われば、トレーニングに取り組んだ。内容は、瞳と僕がハルにメイクのコツを指南したり、今までのモデルとしての仕事を再確認させた上で意見を述べてみたり、とその日によって様々だ。僕は余裕のある時だけ参加しているけど、瞳は常にハルと一緒だから、毎晩付き合っているみたいだ。

もーーさぁ、すっげーキツイ。こいつまじで容赦ねーから、毎晩心を折らされてるよ。

 今日のトレーニング終了後。〈SHIWASU〉で遅い夕食を取りながら、ハルが苦々しげに呟いた。


気を抜いた瞬間に弱音か。腰抜けが。

言いたくなるくらいキツくて、でも滅茶苦茶為になるって言ってんだ。

まじで感謝してるよ。やっぱり、2人の指摘が1番参考になるわ。

瞳のは、半ばただの悪口だと思うけど。
ふん。
 鼻を鳴らす瞳の表情は穏やかだ。相変わらず減らず口を叩いてはいるけど、素直に嬉しいんだろう。ハルが瞳の望む形で動き出したんだもんね。
復縁を迫るなら、いい機会じゃないの?
 ハルがトイレに席を立って数分。僕がぼそり、とそう囁くと、瞳がぴくり、と片眉を動かした。
最初は嫌がってたくせに、結局嬉しそうにしちゃって。
今のハルは、俺がずっと求めていたものだ。
そうだね。だから、尚更手に入れたいって思うんじゃないの?
……何故そこまで俺とハルのことにこだわるんだ。お前に何のメリットもないだろう?

あるに決まってるでしょ。

君がハルにこてんぱんに振られたところを見たら、今までの鬱憤を晴らせるもの、確実に。

 ぐ、と瞳の鳶色の目が不愉快そうに歪められるのを見て、僕は口に入れた梅酒が甘く蕩けるのを感じた。

 瞳の1番好きなところはどこか、と聞かれたら、この悔しそうな顔って答えるかもね。

瞳。憎しみと恋愛感情って紙一重なんだよ。

憎たらしく思えば思う程、僕は君を好きになってしまう。

 グラスを置いて、僕は目を細めた。瞳の眉間に皺がまた1本追加されて、ますます僕好みの表情になる。

僕は、君がハルを思う気持ち自体は嫌いじゃないよ。

ハルが思うように君へ振り向かないこの状況が、見ていて辛く感じるくらいには同情できなくもない。

俺は……。

もう、楽になりなよ、瞳。

ハルは変わったんだ。今度は、君がけじめをつける番じゃないの?

 瞳が何か言いたげに唇を開く。でも、それはハルが戻ってきたことで再び固く閉ざされた。






 数日後。瞳は初エッセイ発売に向けて動き始めた。

 各書店へ送るサイン本の作成や、大型書店で行われるサイン会イベントの準備をハルと共に事務所で行っているらしい。もちろん、瞳には他にも映画関連やドラマの仕事を抱えていて、普段以上にタイトなスケジュールになっているようで、

俺は無理して付き合わなくていいって言ってんだけどな。

 ハルは苦笑いしてそう言っていたけど、瞳に効果のある言葉じゃないよね。瞳の最優先はハルなんだもの。

 僕が瞳の楽しみを奪うつもりでハルのトレーニングに代理で付き合おうかと思ったけど、僕も仕事や大学の課題が重なってしまってなかなか行けずじまいだった。





 そして、今日。夜だけどようやく時間が取れた僕は、事務所で作業していると言う2人の元に行ってみることにした。

 時間によっては行けないと思っていたから、事前に2人に連絡を取ることもなく、足を運んだのだ。

 事務所スタッフから2人が会議室の1室でサイン本作成をしていると聞き、一応差し入れにと買ったほうじ茶ラテを3本持ってその部屋を訪れた。うっすらと開いたそのドアの前で不意に足を止めて、ドアノブをスルーしてそっと隙間を覗き見る。2人きりの時の瞳の様子って、ちらっとしか見たことがなかったから、興味があったんだ。


 眩しい白の蛍光灯の下、山積みされたエッセイ本の傍らで、ハルがうつらうつらと船をこいでいる。瞳と常に一緒だし、付き人としての仕事だけじゃなくてアルバイトや彼自身のトレーニングもあるから、ハルもハルでハードな日々を過ごしているんだよね。今日は疲れがピークに達したんだろうな。

 その隣で、瞳がじ、とハルを見つめていた。手元に開いたエッセイにペンを傾けてはいるけれど、全然動いてない。

ハル。

 瞳の呼びかけに、ハルは微かにうなり声を上げた。でも、重たい瞼が持ち上がる様子はない。

 と、その手からペンが滑り落ちた。その手が伸ばした先にあったのは、半分夢の世界へ足を突っ込んでいるハルの頬だった。

 んん、とまた声を上げたハルだけど、やっぱり目が覚めない様子。

 それをいいことに、瞳が身を乗り出して、その寝顔に顔を近づけてーー。

んぉ?!
 触れるか否かでハルが覚醒して、思い切り仰け反った。そのままパイプ椅子から派手に音を立てて転がったハルを、瞳が真顔で見下ろしていた。
び、ビックリすんだろうが。ちけーよ、ばか!
……。
……何だよ?
 ハルがゆっくりと立ち上がって、瞳を見定めるかのように目を細める。
っていうかさ。お前、ずっと何か俺に言いたいことあんだろ。仕事中とかでも関係なしに目が合う時が頻繁にあるし。
 ぎこちなく瞳の目が伏せられる。
言えよ。今更、何か隠す必要なんかねーだろ?
……ハル。
俺と、やり直して欲しい。

 瞳の本心は分かっていたし、僕自身も明かしたほうがいいと促していたことだ、驚きはなかった。

 でも、その台詞を瞳の口から直接聞くと、否応無しに顔が引きつるのを感じてしまった。

 それに対し、ハルの表情は変わらなかった。瞬きもせず、じっと瞳の顔を見つめている。

俺は、モデルとしてのお前も恋人としてのお前も愛している。愛しているからこそ、お前が光を失い、この世界から消えて行くのを見て見ぬフリができなかった。だから、別れる選択肢を取った。お前の未練を断ち切れるよう、最悪な形で。
そっか。
そう、碧人からもう聞いているんだな、お前は。
ああ。お前の口から何か言うまで、信じないことにしてたけど……お前の付き人してて思ったんだ。お前、付き合ってる時と全然変わんねえってさ。
すげー些細なことだけどさ、飯や酒を頼む時、俺のと同じものにしたりとか、ドアを開けたら俺を先に行かせようとしたりとか、ミスしたらすかさず寄ってきてフォローしたりとかさ。口ではアレコレ要求してくるくせに、そういう細かいところで恋人時代を思わせるようなことされてるとさ、察しちまうんだよ。俺は、どこかの鈍感とはちげーからさ。
 苦笑を交えながら話すハル。その内容は、僕にも心当たりがあったから、やっぱりか、という感想しか出て来ない。

あんな形でお前を突き放した。それがお前を思うが故の行動でも、裏切りには違いない。復縁を口にするなど、あってはならないとずっと自分に言い聞かせていた。

だがーー。

 瞳が視線を上げ、ハルを見据える。ずっと冷たい態度を取り続けていた瞳が、初めてハルの前で甘い顔を見せた。
俺にとって、お前はなくてはならない存在だ。その思いが消えない。
だからハル、俺とやり直してくれないか。もう1度、恋人として。
 瞳の告白を受け止め、ハルが口を開く。そこから零れ落ちたのは、深いため息だった。
お前さ。俺がなんて答えるか、分かってて言ってるだろ。
……ハルのことはずっと見ている。その心も、簡単に見透かしてしまえるくらいにな。

それ、付き合ってる時に聞きたかったぜ。きっと、俺、すげー嬉しかったと思う。

肝心な言葉、いつも言ってくれなかったから。

……。

瞳。俺はお前のこと、同期のモデルとしてすげー尊敬してるし、変わらずライバルだって思ってる。

だけど、『恋人』としてお前のことを見ることは、もうない。

俺、好きな奴がいるんだ。『恋人』になるなら、そいつとがいい。

 ついに、ハルがその言葉を口にした。

 けど、僕の予想と違って、瞳の表情は見る見る内に晴れ晴れとしたものへと変わっていった。すっきりとした笑顔で、僕だけじゃなくて、ハルもちょっとびっくりしたみたいに目を丸くしていた。

俺がこんな茶番をやらずとも、いずれこうなることは分かっていた。お前は俺と付き合っていた頃から、あの男のことばかり口にしていたからな。
、い、いやいや、付き合ってた時はお前しか見えてなかったし。
自覚なしか。
 くすくす、と笑われて、ハルが目を白黒させる。
付き合う前から、お前の口から度々『鈍くてとろくさい従兄弟』の存在が出ていた。付き合えば、それもなくなるかと思っていたが、そうじゃなかった。お前は嬉しそうに「従兄弟が雑誌を見てくれた」と俺に毎回報告していたぞ。
……そう、だったかも……。

 本当に無自覚だったらしいハルが、かあ、と頬を赤らめる。

 言われてみれば、確かに僕の指導をしていた時も『とろくさい従兄弟』の話は出てたかもね。あまりにも関心がないから、気にも留めなかったけど、ハルを好きな瞳からすれば、気が気でなかったのかもしれない。だから、フェイクとして彼が現れた時、あんなに怖い顔をしていたのかもね。

お前のためだの何だの言ったが、所詮、俺は自分が傷つきたくないがために、自分からお前を振る選択肢を取ったのかもしれないな。お前が、俺以外を見ることを1番恐れていたから。
……それは聞き捨てならねーよ、瞳。
 眉を吊り上げたハルが、瞳の胸ぐらをぐっと掴んだ。
俺は、お前のことだってマジだった。じゃなきゃ、こっぴどく振られたのに、あんなに食い下がったりしねーよ。
……あの時のお前は、心底愛らしかった。
だから、言うのがおせーんだよ、ばーか。

 ひひっ、と笑うハルに、瞳も鳶色の目を和ませて微笑む。

 顔の距離も近いことも相まって、2人がこの流れの中くっついてしまうんじゃないかって思ったら、僕の体は勝手に動いていた。

ダメ。
え、あ、碧人?!
 瞳の背中に抱きついて、ぐい、と後方へ引っ張る僕に2人の視線が向けられる。
ハルにはもう、瞳のことあげないから。手、出さないでよね。
な……っ?!

 固まる瞳の胸元を引っ掴むと、僕は唇を重ねた。

 ハルの前でするキスは、あの時以来。あの時にも少しだけ感じたゾクゾク感を再度味わえて、たまらない。

っ、おい、碧人!
 我に返ったらしい瞳が、僕の体を引き離す。でも、僕は構わず瞳の背後でぽかん、としているハルを睨みつけた。
今度はもう、フリなんかじゃない。
……そっか。
 ふ、とハルが笑う。以前、僕に「本気か?」と尋ねた時と同じ。ホッとしたような笑みだった。
俺は、お前のものじゃない。
そんな余裕ぶった言葉、出せなくなるくらい追いつめてあげるよ。

 瞳の睨みをさらりと躱して、僕は放置されていたエッセイを手に取った。

 巻かれた帯には『ここで終わらせない。もっと広い世界へファンを連れて行きます』という瞳のメッセージが刻まれてる。

だけど、今の君じゃまだまだ僕の『好き』には届かないよ。だから、もっと上へ行ってみせてよ。じゃなきゃ、恋人になってあげない。
……すっげえ上から目線だな、お前……。
何とでも言えば。僕は、自分の好きを妥協したくないだけ。安易な愛は欲しくない。
ここまで僕を本気にさせたんだ。責任、取ってよね。

 挑発的に笑ってみせれば、瞳は鳶色の目で僕を睨んだまま、唇の端を吊り上げた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

魚谷小晴(うおたに こはる)

駆け出しの雑誌編集者。23歳。

何事にも一生懸命で人当たりもいいが、時折恐ろしい程の鈍感っぷりを発揮することがある。(主に恋愛関係において)

恋愛経験ゼロ。ファッションセンスもゼロ。

多分、ノンケ。

従兄弟の実治にいつも振り回されていて、彼の「お願い」を拒めない。



水野実治(みずの さねはる)

小晴の従兄弟。小晴からは「実ちゃん」と呼ばれている。23歳。

「ハル」という芸名で、ファッションモデルとして活動中。

ゲイであり、現在、モデルの恋人がいるらしいのだが……?

負けず嫌いで、ややワガママなところがある。

日和 智(ひより さとし)

小晴の上司。47歳。

小晴の母親(作家)の元担当であり、小晴が編集者に憧れるきっかけを作った人物でもある。

物腰が柔らかく、口調も穏やか。が、仕事に対しては厳しく、笑いながら容赦ない言葉を吐くこともある。

木谷新二(きたに しんじ)

小晴の職場に隣接しているカフェ「うのはな」でアルバイトをしている大学生。21歳。

小晴の高校生の時の後輩。

誠実で生真面目だが、動揺すると顔や行動に出てしまう。恋愛経験が乏しく、それ絡みの話にはウブな反応をする。

如月瞳(きさらぎ ひとみ)

実治の恋人。実治と同じ事務所に在籍するモデル。24歳。

ゲイ。タチ専門。

実治とは同じ時期にモデルデビューした経緯があり、ライバル兼友人としての付き合いが長い。最近はドラマや映画など、俳優としても活躍中。

実治曰く、性格は「すげー最悪」。

美樹碧人(みき あおと)

実治、瞳と同じ事務所に在籍する新人モデル。20歳。

仕事の時は笑顔を絶やさないが、普段は感情の起伏が乏しい。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色