1-3  僕の憧れ

文字数 5,156文字

 ここは、〈サミダレエンターテイメント編集部〉

 僕が1年前から働いている出版社で、主にアニメ・漫画関連の雑誌、書籍を取り扱っている。雑誌部に所属する僕は、アニメや漫画の情報月刊誌さみだれモードを担当している。

 今日は、月に1回の編集会議。

 数10分前、その会議が終了し、僕は自分の席で一息吐いていた。


……ふぅ……。
(会議、何とか終わって良かった。企画もとりあえずオッケー貰えたし、ひとまず安心かな。副編集長にはここぞってばかりに突っ込まれてちょっと苦しかったけど)

 緊張で終始ガチガチだった会議を思い返しつつ、僕は持って来たランチボックスを開ける。

 朝、ドタバタしちゃったけど、お弁当持ってこられて良かった。

 忙しくない時は、こうやってお弁当を持ってくるようにしてる。会社の近くにあるカフェもランチが美味しいから外食も嫌いじゃないんだけど、自分で作った方が栄養も偏らないし、食べたい物をピンポイントで食べられる。だから、お昼ご飯はなるべく、手作り弁当にしたいんだ。

 まあ、すぐに忙しくなるから、多分2、3日でお弁当は持って来れなくなるだろうけど。

お、意外と余裕あるじゃん、魚谷。会議中はガチガチだったのに。

 「いただきます」のポーズを取ったタイミングで、右隣から話しかけられた。

 相手は僕の同期であり、同じく『さみだれモード』担当の渡辺くんだ。

そんなことないよ、まだ頬がぴくぴくしてるし。
俺も。けど、噂で聞いてた感じとは違ってたから、拍子抜けしたな。
噂って、新しい編集長のこと?
そ。

『1度関わったら、生活習慣から性癖まできっちり改造される、秩序と〆切の鬼編集者・日和智。彼が笑ったら最後、社長ですら命はない』

——っていう、どこのB級映画のキャッチコピーだよって突っ込みたくなる噂持ちだからさ。もっとおっかない人だと思ってたよ、見た目も、性格も。

まあ、間違ってないところもあるけど……。
でも、本当にすごい人だよ、日和さんは。

色んな作品に携わっているけど、どれも作家さんの良さをあますことなく引き出しているし、実際売れてるし! 

確かに仕事に対しては厳しいけど、普段は気さくで、とっても話しやすいよ。昔からそうなんだよね。

そっか、編集長とは昔からの知り合いなんだっけ、お前。

ん? 知り合いなら、別に緊張とかしないんじゃないか?

いやいや、するよ! 

確かに、日和さんは僕のお母さん……小春凛子先生の元担当だし、僕自身も子供の頃に遊び相手になってもらったりしてたけど。

僕にとって、日和さんは憧れの存在で、目標なんだから。いや、目標なんておこがましいから、神様だね! うん!

そこまで行くか。
うん、行っちゃうよ。だから、気合いも緊張も、今まで以上にしちゃう。
いつも楽しそうでいいな、魚谷は。1年前からそういうところ全然変わってねーの、すげーと思うぜ。

俺なんか、編集会議が終わる度に働きたくねえーってなるけど。

そんなこと言わないでよ。渡辺くんの新しい企画、僕楽しみにしてるんだから。
サンキュー。自分の好みに大分寄せた企画だったから、通った時は嬉しい通り越して、ビビったけどな。
僕も頑張らないと。今回、何とか企画を通せたけど、突っ込まれたところが結構痛いんだよね。

まあ、それでも、通せるようになっただけマシかな。

お互い、1年目はボロボロだったもんなー。

 苦笑を浮かべる渡辺くんに、僕も同じように笑い返しながら出し巻卵を口にする。


(1年前、か)
(……こんなに早く日和さんが僕の上司になるなんて、1年前は思いもしなかったなあ。

日和さん、ずっと書籍部にいたし。

僕がいつか、書籍部に異動して、そこで初めて一緒に働けたらいいな〜って思っていたけど、まさか日和さんが先にこっちに来てくれるなんて)

(お母さんの原稿が完成するまでの間、日和さんに仕事の話を聞いてた頃が懐かしい。男が僕しかいない家だったから、日和さんは僕にとって身近な大人の男の人だった。

いつもスーツをぴしっと着ていて、分厚い黒革の手帳に書き込みをしたり、携帯電話でやり取りしたり……そんな日和さんを心の底からかっこいいって思ってた。

もちろん、今も思ってる)

編集者は誰かを、何かを輝かせることができる存在だと、僕は日和さんに教わった。その言葉があったから、僕はここまでやってこられたんだ)
(今こそ、成長した僕を日和さんに見てもらう時なんだ!)
っよし、ますますやる気が出て来た! 頑張ろうね、渡辺くん!
うん、頑張ってね。応援してるよ、小晴。
……。
君は相変わらず、考えていることが顔によく出るね。昔と何にも変わってなくて、感心するよ。

 何と言うことでしょう。

 気がついたら、同僚の渡辺くんの背がぐんと伸びて、細身の眼鏡がよく似合うナイスミドルになっていたのです。


ひ、日和さんっ?! い、いつの間にっ?! 

渡辺くんは?!

渡辺くんなら、さっき外に行ったよ。多分、お昼休憩じゃないかな。

で、僕はさっきここに座ったところだよ。一応、座る前に声をかけたんだけど、小晴ってば、ニコニコしながらぼ〜っとしてて、全然僕に気づいてくれなかったから。

す、すすすすっ、すみませんっ!

 勢いよく頭を下げた僕に、日和さんが「あはは」と楽しそうな笑い声を零した。


固いねえ。

でも仕方ないか。今の僕らは上司と部下っていう関係だからね。

凛子先生――君のお母さんにも「小晴を甘やかすな」って念押しされたし。

そ、それはもちろんです! 日和さ……へ、編集長と顔見知りだからといって、変に気を抜くつもりはないですっ。むしろ、びしばしお願いしますっ!
あはは、強気だねえ。駆け出しの子に面と向かってそう言われるのは、初めてかも。
うっ、す、すみません……。
謝ることじゃないよ。むしろその意気で来てもらわないとね。

僕だって、君と一緒に一つのものを作れることが、ずっと楽しみで仕方なかったんだから。

日和さん……!

 憧れの人と同じ職場にいられる幸せ。

 子供の頃から何度も思い描いていたページに、ようやくたどり着いたんだと思うと、頬が緩んでしまう。

だからね、小晴――じゃなくて、魚谷くんって呼ぼうか。

ふふっ、ちょっと慣れない感じがするけれど。

はいっ!
さっき会議で承認した君の企画。突っ込みどころが多すぎるから、追加で改善点を纏めてきたんだ。

はい、これ。

え。

 差し出されたのは、僕の企画書のコピー。さっきの会議で日和さ……ああ、違った、編集長にはもちろん、みんなに配ったものだ。

 少し捲ってみると、いくつか小さな付箋が貼られていた。しかも、どの付箋にもみっちりと赤い文字が踊っている。


重箱をつつくような指摘に見えるかもしれないけど、どれも改善したら格段に良くなると思うんだ。できれば、明日にでも、改善案を見せて欲しいな。
あ、明日ですか?!
うん、明日。魚谷くんのポテンシャルに期待してるよ。

 編集長は相変わらずにっこりと優しい笑顔のまま。

 会議の時に指摘されたものもかなりの量だったのに、今貰った分を含めて修正して、明日までに提……徹夜しても、無理があるんじゃ。

 赤だらけの企画書を胸に抱いて、僕は恐る恐る編集長を見上げる。

 やっぱり日和さんは優しい笑顔のまま。


あの……。
ダメ。明日までだからね。言ったでしょう? 僕は君を甘やかすつもりはないから。
うぅ……。
楽しみにしてるよ、魚谷くん。

 編集長がぽんぽん、と僕の頭を撫でる。

 昔から変わらない優しい手つきだけど、僕の心はどんどんとテンションが下がっていくばかりだった。

(……けど、まあ、落ち込んでいても仕方ないよね。とにかく、やってみよう)
 ポジティブな気持ちを盛り立てるため、仕事帰りに僕が立ち寄ったのは、職場近くにある本屋さん。1階から6階まであるその本屋さんは、資料集めはもちろん、書籍の発売イベントでもお世話になっている。

 数10分の吟味の末、僕が購入を決めたのは数冊のアニメ、漫画雑誌。どれも仕事の参考資料として必要なものばかりだ。

 その本の山を抱えて僕がやって来たのは、ファッション誌のコーナー。どの表紙も、パステルカラーを基調としたファッションに身を包んだモデルさんたちが微笑んでいる。

(あった。『サミダレボーイズ』!)

 コーナーの中心に鎮座していた雑誌『サミダレボーイズ』を手にした僕は、思わずにま〜っと頬を緩めた。


 『サミダレボーイズ』は、サミダレエンターテイメント編集部の関連会社が出しているメンズファッション誌。10代から20代をターゲットにしていて、明るくポップなスタイルから、スーツでびしっと決めた大人っぽいスタイルまで、コレ1冊でこなそう!がテーマだ。

 表面に鏤められた虹色のラメと、金色の縁取りが眩しい『サミダレボーイズ』のロゴ。その表紙をどどーんと飾るのは、ロゴに負けないくらいキラキラの笑顔を浮かべたイケメンだ。


 彼は如月瞳(きさらぎ ひとみ)。実ちゃんも所属している<Kanna-duki事務所>の看板と言っても過言ではない存在だ。くすんだ蜂蜜色の髪や「シミとは無縁です」と言わんばかりの白い肌、少し高い鼻。ちょっと異国人っぽさがあるモデルさんだ。

 その「異国人っぽさ」のせいなのかな、かなり大人びている印象だ。年は僕より1つ上の24歳だっけ。


(先々月号も、如月瞳が表紙だったっけ。テレビでもたまに見かけるようになったし、今度、恋愛映画にも出るし……)
(男の僕でも見惚れちゃうくらい整ってるもんなあ。ここまで完璧すぎると、本当に3次元の人なのかなって思うけど……)
(読者モデルとしてデビューしてから、どんどん美人力に磨きが掛かってるよね、この人。海外デビューの噂があるけど、本当に実現しちゃうかもしれない)
(……と、それはさておき。えっと、確か後ろの方に……あった!

 如月瞳の巻頭特集や他の売れっ子モデルたちのページを飛ばし、僕が開いたのは、『プライベートショット集』のコーナー。タイトル通り、仕事の休憩時間やお休みの日のプライベートな写真をピックアップするコーナーだ。所謂SNSに載せていそうな写真があげられているんだけど、どれも初出だから、ファンにとってはたまらないコーナーだ。

 1ページしかないそのコーナーには、3枚の写真がピックアップされていた。

 その内の1枚に、僕のお目当ての人が小柄なモデルと肩を並べて映っている。人懐っこい笑顔を浮かべたその人――実ちゃんの姿に、僕は思わず唇の端を緩めた。


(やっぱりいいな、実ちゃんの笑顔。表紙の瞳さんの笑顔と比べたら子供っぽいし、綺麗という言葉は当てはまらないかもしれないけど……)
(僕はこの笑顔が一番安心するし、元気をもらえる。そういうところ、読者モデルとしてデビューした頃と変わってないよね、実ちゃんは。うん、変わってなくて安心した)

 そんなことを考えつつ、写真の下部に添えられたコメントを読んでみる。


先輩モデルのハルさんとパチリ☆いつも明るく元気なハルさんのパワーに、僕も負けないように頑張りますね! By美樹碧人(みき あおと)
美樹碧人……あ、実ちゃんの隣に映ってる小柄な子か)
(この子って、先月号で巻頭ページに載ってた人だよね。デビューして間もないけど、人気急上昇中みたいで、事務所の

SNSでもよく名前が挙がってるし……カッコいいって言うよりも、カワイイ系かな。服装によっては、ボーイッシュな女の子に見えることもあるし)

(対する実ちゃんは、ここ数ヶ月、仕事情報が全く載ってない状態なんだよね。雑誌に載ったのも、もちろん久しぶり。

『サミダレボーイズ』今月号に載りますって情報がSNSで発信されるまでは、プライベートの自撮りが不定期に載るだけで……その時点ですごーく心配はしてたんだ)

(美樹碧人って子はメイクもしてるし、いかにも撮影中って感じだけど、実ちゃんはそう言う感じでもないなあ……これだと、人気急上昇中の後輩モデルのオマケ扱い……)
って、ダメダメ!

 僕はぶんぶんと頭を振って、漂っていたマイナス思考を振り払う。


(ネガティブな発想はいけないよ、僕! これだって立派な実ちゃんの仕事だから! 

むしろ従兄弟兼ファンとして喜ばないと! 久しぶりの実ちゃん――ハルが掲載されたことをお祝いしないと!)

よーし、今日はお祝いに2冊買おう! 実ちゃんにはメールで読んだことを報告して……。

そうだっ、今日は実ちゃんの好きなハンバーグを作ろう! 本人が食べられる訳じゃないけど、こういうのは気持ちが大事だからね!)

 こうして、2冊の『サミダレボーイズ』が加わり、両手いっぱいに雑誌を抱えることになった僕。雑誌の山を何度も床にぶちまけるという失態を晒しながらも、笑顔でレジまで運ぶことができたのだった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

魚谷小晴(うおたに こはる)

駆け出しの雑誌編集者。23歳。

何事にも一生懸命で人当たりもいいが、時折恐ろしい程の鈍感っぷりを発揮することがある。(主に恋愛関係において)

恋愛経験ゼロ。ファッションセンスもゼロ。

多分、ノンケ。

従兄弟の実治にいつも振り回されていて、彼の「お願い」を拒めない。



水野実治(みずの さねはる)

小晴の従兄弟。小晴からは「実ちゃん」と呼ばれている。23歳。

「ハル」という芸名で、ファッションモデルとして活動中。

ゲイであり、現在、モデルの恋人がいるらしいのだが……?

負けず嫌いで、ややワガママなところがある。

日和 智(ひより さとし)

小晴の上司。47歳。

小晴の母親(作家)の元担当であり、小晴が編集者に憧れるきっかけを作った人物でもある。

物腰が柔らかく、口調も穏やか。が、仕事に対しては厳しく、笑いながら容赦ない言葉を吐くこともある。

木谷新二(きたに しんじ)

小晴の職場に隣接しているカフェ「うのはな」でアルバイトをしている大学生。21歳。

小晴の高校生の時の後輩。

誠実で生真面目だが、動揺すると顔や行動に出てしまう。恋愛経験が乏しく、それ絡みの話にはウブな反応をする。

如月瞳(きさらぎ ひとみ)

実治の恋人。実治と同じ事務所に在籍するモデル。24歳。

ゲイ。タチ専門。

実治とは同じ時期にモデルデビューした経緯があり、ライバル兼友人としての付き合いが長い。最近はドラマや映画など、俳優としても活躍中。

実治曰く、性格は「すげー最悪」。

美樹碧人(みき あおと)

実治、瞳と同じ事務所に在籍する新人モデル。20歳。

仕事の時は笑顔を絶やさないが、普段は感情の起伏が乏しい。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色