第77話 後ろ姿

文字数 1,431文字

 いくら考えても、これがベストだと思える解決方法は見つからなかった。自分は、あまりに不甲斐なく、言葉は悪いが、聡明な有希を、うまく丸め込むことが出来なかった。
 気は進まないが、本当のことを話すしかないと判断した。そして、話すならば、すべてをありのままに。
 常識的に考えて、あんなことを簡単に信じられるはずがないと思う。有希は、伸が嘘をついているか、そうでなければ、頭がどうかしていると思うかもしれない。
 それならそれでかまわない。こんなおかしなやつとは付き合えないと思って、彼が伸から離れて行くならば、皮肉なことだが、当初の目的は達成されるのだ。
 
 伸は、噴水の向こう側から現れ、こちらに向かって歩いて来る有希を見つめた。ほっそりとしたシルエット、歩くたび、ふわふわと揺れる柔らかい髪。
 さらに近づいて来ると、顔がよく見えるようになった。色白の小さな顔は美しく、やはり行彦にそっくりだと思う。
 
 遠いあの日、確かに自分は、行彦と出会った。たとえ、彼がこの世の者でなかったとしても、出会ったのも愛し合ったのも、紛れもない事実だ。
 そして、おそらくは、有希が行彦の生まれ変わりであることも。そうでなければ、彼と愛し合うようになることはなかったはずし、それらが事実でなかったならば、自分の人生のすべてが嘘になってしまう。
 たとえ、どんな結果になろうとも、自分が生きて来た軌跡を有希に話そう。もはや、自分に出来ることは、それ以外にない。
 
 
 そう思い、行彦に出会った日から今までのことを、順を追って、有希に話して聞かせたのだった。
 有希は、初めは驚き、途中からは、血の気の失せた顔で、呆然と聞いていた。いつかのように倒れてしまうのではないかと心配したが、彼は、途中で口を挟むこともなく、長い話を最後まで聞いてくれた。
 
 有希の反応は、半ば予想した通りだった。あんな話を、すんなり受け入れられるはずもない。
 ベンチから立ち上がった彼は、伸に目を向けることも、言葉をかけることもなく、一人ゆらゆらと歩いて行ってしまった。
 これで見納めかもしれない。そう思い、伸は、噴水の向こう側に隠れて見えなくなるまで、有希の後ろ姿を見つめ続けたのだった。
 
 
 それきり、有希からの連絡は途絶えた。ようするに、それが答えなのだと思う。
 なんとか最後まで話を聞いたものの、突然、幽霊だの生まれ変わりだのと、オカルトじみたことを言い出した伸に狂気を感じ、恐れをなしたのだろう。自分が言い出した手前、義務感で、我慢して最後まで聞いてくれたのかもしれない。
 だが、それらは、いたってまともな反応だと思う。逆に、目を輝かせて聞かれても、返って心配になるというか……。
 
 伸自身は、今まで言えずにいたことをすべて話して、意外にすっきりしていた。本当は、何も話さずに別れるのがベストだったのだが、有希が信じないのならば、話さないのと同じようなものだと自分に言い聞かせた。
 この結果に不満はない。だだ、夜になると、ユウと過ごした記憶が生々しくよみがえって辛い。
 
 一時は、実家に帰ろうかと思ったこともあったが、それは、まだ早過ぎる気がする。部屋の模様替えをして気分を変えるか、あるいは、思い切って引っ越すのもいいかもしれない。
 とりあえず、もう少し気持ちが落ち着くまでは、仕事に集中しよう。後を任せるならば、中本には、もう少し教えなければならないこともある。
 そんなふうに思い、あえて淡々と日々を過ごした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み