第15話 指切り

文字数 1,367文字

 家で出来ることをすればいい。母はそう言ってくれたが、行彦は、学校に行くどころか、部屋から出ることすら出来なくなってしまった。
 部屋を出ようとすると、胸が苦しくなり、クラスメイトたちが、あざ笑う幻聴が聞こえて来るのだ。やがて、ドアノブに触れることすら出来なくなった。
 その昔、イギリス人が建てたという洋館には、部屋ごとにバス・トイレが完備され、食事は、いつも母が運んで来てくれるので、部屋から一歩も出なくても、困ることは何もなかったが。
 
 芙紗子は、行彦に、心療内科を受診することを勧めたが、行彦が泣いて嫌がると、母は言った。
「無理に受診することはないわ。それに、行彦は部屋から出られないんだもの。病院には行けないわよね。
 大丈夫よ。この子には私がついているから。ねぇ行彦」
 そして、いつもの優しい笑顔を浮かべる。行彦が拒んだので、医師に往診してもらうこともなかった。
 
 
 気が遠くなるような長い時間を、部屋の中で過ごした。それは、とても孤独な時間だった。
 自分は、このまま永遠に、ここでこうしていなくてはいけないのか。そう思っていたあの夜、突然、ドアが開いたのだった。 
 一瞬、まぶしそうに目を閉じた彼は、腕で光を遮るようにしながら、ゆっくりと目を開けた。
「あ……!」
 驚きの声をもらしながら、彼の目が大きく見開かれる。さらりとした素直そうな髪を額に垂らした少年は、ブルーのギンガムチェックのシャツを着て、いかにも健康的だ。
 自分とは違う世界の人間。そのときは、そう思ったのだが。
 
 
 こちらを見つめながら、少年は、戸惑ったように言った。
「あの、えぇと……」
 行彦は尋ねる。
「君、誰?」
「あっ、俺は、安藤伸です。えぇと、なんかすいません。あの……」
 あたふたする様子が、なんだかかわいくて、思わず微笑んだ。少年は、行彦をじっと見つめている。
「安藤、伸くん?」
 彼は、生真面目そうに答える。
「あっ、はい」
「僕は、行彦」

 そのとき、窓に何かがコツンと当たる音がした。不意に、更衣室での出来事がフラッシュバックして、行彦は、すがるように伸を見る。
 伸は、つかつかと窓に歩み寄り、厚地のカーテンを引き開けた。そして、窓の外を、持っていた懐中電灯でしばらく照らした後、スイッチを切って、こちらを向く。
「えぇと、誰もいないと思ったから、急に入って来てすいませんでした。帰ります」
 そう言うなり、ぺこりと頭を下げてドアに向かう。
 
 行彦は、あわてて声をかけた。
「待って!」
 これでお終いなんて嫌だ。裸足のままベッドから下りて、伸に駆け寄りながら言う。
「まだ行かないで」
「でも……」
 伸は、落ち着かない様子で、ドアと行彦を交互に見る。
 
 行彦は、こみ上げそうになる涙をこらえながら言った。
「ずっと一人ぼっちだったんだ。伸くんと、もう少し話がしたいな」
 行彦の目を見つめながら、伸が言う。
「でも、もう、行かないと……」
「それなら」
 行彦も、伸の目を見つめ返す。
「また来てくれる?」

「あ……うん」
 伸が小さくうなずいてくれたので、ほっとする。
「よかった……。明日のこの時間に、またここに来て」
 再び、伸はうなずく。
「わかった」
「じゃあ、指切りしよう」
 一歩近づきながら小指を差し出すと、戸惑ったような顔をしながらも、伸は、しっかりと小指を絡めてくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み